性格いい人が優勝

親が学費を払えないらしいです。
 高校生1年生男です、親が離婚し、大学の学費が払えないと言われました、
 私の姉は現在大学2年生で全額払って貰っているのに、自分は奨学金なのか?と不平等に感じます、
 親に「姉の学費が払えてるのだから、自分も少し位払えるんじゃないの?」など「自分が奨学金で通うなら、姉の学費と建て替えてるか、姉も奨学金を払うべき」などを伝えると「姉はもう通ってるから」と言われ、拒否されました、
友達にも奨学金で大学に通う予定の子も居るので、自分で学費を払う事自体否定していません、でも姉と自分を比べてしまうとやはり、ムカムカします。 
どうにか親を説得するか、他に僕に出来る事はありますかね? 

せめて、
自分の学費も姉と同じ様に払ってもらうか、  姉も自分と同じように奨学金を払うか、
親に姉と同じ条件をだしてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • 姉と母が居るときに、この話を持ち出すと、       
     姉が「金金うるさい!!黙れ!」など、叫びだし話になりませんでした。

      補足日時:2021/10/21 15:56
  • 姉の学費はこのまま払い続けると言ってるのでなれば、まだ半分程度の学費への貯蓄がが残っているはずです、

      補足日時:2021/10/21 16:02

A 回答 (12件中11~12件)

お姉様はこれから奨学金を借りないと大学を続けられない状況ではなく、今後も学費を出してもらえるという事ですか?


それならせめて、1年だけでも費用だけでも出してもらえないかの交渉ですね。
どちらにしても私立大学だと、入学手続きの際払う入学金等の初期費用は奨学金から払う事はできませんから。

お姉様も今後奨学金に頼る必要があるなら、無い袖は振れぬ、です。
大学に行きたいなら、地元の国公立を狙いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、姉はそのまま学費を払ってもらえるそうです、

お礼日時:2021/10/21 16:03

「ない袖は振れぬ」それだけだと思います。


先に生まれた姉様の運がよかっただけです。
ムカつくのは狭量で、結局は御自身を傷つけることになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奨学金は既に通っていても使えると聞きましたが、

お礼日時:2021/10/21 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています