アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100頁くらいの冊子を印刷します。
そうすると上部が凸凹になります。
横は簡単に揃えられます。
束にして机にトントンと落としながら縦を揃えたいのですが、
なかなか綺麗にできません。
何かいい方法はありますか?

A 回答 (6件)

100均でブックエンド(ファイルボックス)なんかを利用すれば良いかと


思いますが・・・
    • good
    • 0

片面を垂直な面に押しつけて(木箱に入れるなど)して、


もう片面を板で叩く。
    • good
    • 1

とっておきのいい方法があります。


まず、横を揃えたら、わざと縦の方を斜めにずらします。
例えば下を持って札束を数えるように手前から順々に
奥に行くにしたがって摺りあがるように、指でしごきながら。
この時、出っ張ったり引っ込んでいたり不揃いですが
気にせず5cmくらいずらします。
それから机にトントンすると綺麗に揃います。
一回で出来なかったら2~3回繰り返すと綺麗に揃います。
想像できますかなぁ・・・(-_-)
    • good
    • 1

追加です。


用紙の間に空気が入るようにフワフワにすると尚うまくいきます。
    • good
    • 1

大きな段ボール箱


角度を付け(一箇所を下に)そこにフワッさせ紙を入れて行く。
「コピー用紙の揃え方」の回答画像5
    • good
    • 2

目で見ないと分かりづらいんだけど。


①20枚くらい縦に持つ。
②持ち指は両手の親指と人差し指、持ちづらければ中指も。
③そのまま前後にブルブル揺らす。
④そうすると紙同士にわずかな隙間ができる。
⑤隙間を保ったまま机などにトントンする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!