プロが教えるわが家の防犯対策術!

床下の木材のシミ 雨漏りあと
築17年の一戸建てです。
築2年ほどでサッシからの雨漏りに気付き直してもらいました。
あれから15年たち、床下の白蟻予防をしようと思い床下に潜ってみました。
するとサッシの下あたりの木材にシミがありました。
前日雨が降っていましたが、木材を触ってみると乾いていました。
乾いていたので、シミは以前の雨漏りの時のものなのでしょうか。
それとも現在進行形の雨漏りなのか不安でたまりません。
乾いている場合はほっといても大丈夫でしょうか?

「床下の木材のシミ 雨漏りあと 築17年の」の質問画像

A 回答 (4件)

雨漏りを見つけるのに赤外線カメラを使うのですが


それで、壊さないで特定は出来ます。
水を撒いて調べるだけでも結構判ります。
証拠として火災保険を使える事もあるのよ
    • good
    • 0

それは以前の雨漏れのシミだと思われます。


木材も腐っている様には見えず、シミがあるだけで状態は良く感じられます。
ほっといても大丈夫だと思います。
あと、サッシなので冬場の結露水の可能性もあります。
これは結露のすごい冬場に床下に潜り 確認するしか無いですが。
    • good
    • 0

>それとも現在進行形の雨漏りなのか…



それは、雨の日に潜ってみれば分かるでしょう。

少々の雨ではなんともなくても、そのサッシをたたきつけるような横殴りの雨になったときだけ雨漏りするのかもしれません。

そのあたりは住んでいる人が自分で確かめないことには、他人は分かりませんよ。

晴れた日にサッシ業者や外壁業者を呼んだところで、簡単には原因究明などできないのが現実なのです。
    • good
    • 0

昨日はどうも。


今度雨がふって数時間たって直ぐ床下に潜り込みシミの部分を触って見ましょう湿気てたら進行形の雨漏れって事なので対処しましょう。湿気てなくシミだけだとほっといてるかまいません。そこのシミの部分にティッシュみたいな水が染みる紙みたいな物を貼ってたら漏水してるから分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回も回答ありがとうございます。素人ながらも紙を貼ってみたので、正解なのですね。家を建てから雨漏りが頻繁におきて、欠陥住宅かもしれないと気落ちしていますが、そのたび建てた工務店が無料で直してくれているのでマシなのかもしれませんが。
素人の質問に丁寧に回答して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!