アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、10対0の物損事故を起こしてしまいました。
相手が停止している状態の時に、私が10km出てるか出てないかのスピードで相手車の左側に擦ってしまいました。

もちろん事故は100%私が悪かったのですが、その相手側から提示された修理費について少し疑問があります。

相手車の破損は、ミラーの半壊とバンパーの擦れです。車種はLEXUSのLXだったと思います。

それで、修理費が63万円、修理中のレンタカー代が20万円だと提示されたのですが…

予想以上の金額で正直びっくりしています…
ミラーの破損と、擦れ程度でも
やっぱりLEXUSだとこのくらいはいってしまうものなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 相手の保険会社からの電話連絡でしたので、詳しい明細などは分かりません…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/21 19:12
  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    保険屋さんいわく、相手の方が「3ヶ月整形に通ったらいくらもらえますか?」などとお金のことについてしか聞いてこない方だそうで、ぼったくられているのではないかと焦って質問させていただきました。
    保険の加入などは親に任せっきりで、任意保険に加入していれば金額の大小は関係ないということを知らなかったので少し安心しました。まだ初心者なので、保険料は跳ね上がりそうですが…

A 回答 (9件)

そんな時の任意保険。

こちらも保険屋さんに丸投げしましょ。

まさか入ってないってことは、ないでしょうね?
「物損事故の修理費について」の回答画像2
    • 0

納得いかないなら示談せずにそのままほったらかしと言う手も有るけど。

その場合弁護士が介在します。
    • 0

あなたの保険会社がその金額が妥当と判断したなら仕方がない。

まさか任意保険に未加入とか ?。
    • 0

だいたい、あなたに、修理代の提示がなぜあるの?

保険屋同士の話し合いじゃないの?
保険に入ってないの?
仕方ないね。

63万は高いね。バンバー、よくいっても20万円、ドアミラー5万円ぐらいじゃないのかな。
代車代は、妥当じゃないかな。
でも、相手の指定した修理屋で直すのが一番。
おかしなとこがあれば相手が修理屋に文句いえばいいから。

保険に入っていたら、こんな金額気にすることないですよ。
修理代が高くても安くてもあなたには、関係ないからね。
    • 0

バンパーの交換だと、10万円~20万円

色とかによっては、もう少し割高に

ミラーが壊れたなら、ミラーとしてのアッシーでの交換になるから、6万円~
あくまでも、一般の国産車です

ミラーもウィンカーやカメラとかついていると、10万超えもありえるでしょう。

軽く、30万円や40万円以上するような価格になったりしますね・・・

レンタカーも同等クラスを使うなら、十分にありえる金額ですからね。
基本的に店も同等クラスを案内しますしね・・・
トヨタレンタカーの場合だと、大衆車だと、1日約7千円~約1.6万円。
でも、プレミアの車種になると1日約3万円~約7万円
1日3万円として、約7日なら、約21万円だから、21万円もありえる金額ですね。

国産の大衆車を保険で凹みの保険修理だけども、見積で約30。
そして、代車が7日ほどだから、代車だけでも約15ぐらいかかっていたことになっていたでしょう。
自分の保険を使った物でもないからいい加減ですが・・・
    • 0

保険で直すとなったら、相手方ディーラーも、ちょっとの傷部分も含めて悪い箇所は全交換で見積もってきますからね。

それに対して保険会社のアジャスターさんが「修理内容妥当」と判断したということでしょうね。保険で賄うのであれば、保険やさん任せでよいと思います。保険の支払額の多少にかかわらず、あなた様の被害は保険料率が三等級ダウンするだけです。
因みに先日うちの娘も(クルマはボルボV60です)リヤドア+フェンダー長い傷を作る事故を起こしました(20:80で相手過失大)。私の感覚だと板金でまぁまぁ30万円位と思っていたのですが、傷ついたパネルは全部交換ということで結局89万かかってました 苦笑。豪快に治すと結構費用がかかるんだと思います。
    • 0

レンタカーの20万円は高すぎますが、保険会社に任せましょう。

ミラーはアッシー交換になります。
バンパーは全交換になります。色などによっては塗装代が追加。
それでも高いですね。
レンタカーの金額を見ても、ドアが歪んだなどの理由で全交換、
といったぼったくりが見え隠れします。

他の方も言われていますが、保険会社に任せましょう。
    • 0

はい。

どうせ任意保険で払われるので、新品と交換などの一番高い金額の修理費が見積もりとして出されます。
    • 0

全て新品と交換とかじゃないですか?

ミラーが片側のみなのか左右セットなのかは相手側からの見積もり内容ではわかならいのかな?
それとも電話連絡?
ディーラーだと作業工賃も高いでしょうしね。
お得意様の自爆事故だと割引きもあるかもですが、事故の被害者だとドンっと割引なしで請求するでしょ。
この回答への補足あり
    • 0