アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無戸籍者が戸籍を取得する就籍審判という制度がありますが、これを樺太引き揚げ者である実父が昭和33年に申請して認可されました。この裁判記録は残っているのでしょうか?
またこの裁判記録を実子である私が何らかの申請をしての閲覧なりで見る事は可能でしょうか。
ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

就籍の届け出は、審判の確定判決の謄本を届書に添付しますので、あなたの父親は確定判決文書をもらっているはずです。

それが見つからないのでしたら、裁判所に尋ねてみるより仕方がないと思いますが・・・

尚、先のご質問の際に回答しました、前の除籍とは、就籍後の戸籍謄本のその後の除籍を指します。就籍前の戸籍・除籍は存在しませんので。数回本籍地が変わっているものと思っての回答でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
本当にいろいろな事を教えていただき感謝しております。ご教示いただいた内容を元にまた調べてみようと思います。この度は誠に有り難うございました。