プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本経済は、ここ三十年ほど、成長していないと言われていますが、経済成長せずに、国民が、穏やかに、生活していける道は、ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ありません。



日本が成長しなくても、外国は
成長します。

そうすると、国際価格が上昇
しますので、日本は貧乏に
なります。

又、軍事力や国際的発言力も
落ちますので、
外国が侵略しやすくなります。

米国も、そんな国を守るメリット
がないので、見捨てます。


会社と同じです。
成長しない会社は競争に敗れる結果
倒産し、淘汰
されて行きます。

国家レベルでそういう現象が
発生する訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/10/26 02:35

ないと思っています。

それと、経済成長せずにといった状態が「穏やかな生活」になるイメージもないですし。日本全体が沈下していく像しか浮かばないというか。経済成長しながらでも穏やかに暮らせるのでは?と。個人差はあるでしょうけど。


他には、経済ニュースを見ていて、ど素人で、知識がない私が感じたことですが、外国の投資家の話をよく目にすることが気になっていて。


20年前に比べると、日本企業の株主に外国の投資家の割合が増えている印象があって、なんとなく外国の株主の方が日本企業に対しての要求が強いとか。


現在45歳の私が20年以上前の大学生時代に、新聞やニュースなどで日本企業の株式の保有構造に焦点が当たっていた感じもしていて。


少子高齢化の進んでいる日本で、活力のある企業活動が進むよりも、増えていく外国の投資家の要求にこたえきれなくて、企業の貯蓄が進んでいったことも経済成長ができていない一因のような。


なんとなくですけど、企業の投資が活発になって、経済が回ることが必要だと思っています。
    • good
    • 0

江戸時代なみに生活レベルを落とせば、自給自足でやっていけるよ。



ただし食材は米と味噌くらい。
肉はもちろん魚も高級品。
石油が入ってこないから船も車も飛行機も動かない。
医療もほとんど漢方頼みの神頼み。
夜は灯火代が高いから日の入りとともに就寝。
衣類も天然素材でしか作れないから、一着か二着程度。

そういう生活だ。
    • good
    • 0

江戸時代のように鎖国していれば良いです



海外旅行も輸入も輸出もしなければ
ブータンのように平和に暮らせるでしょう
    • good
    • 0

「考えようによって」なのですが、日本の今こそが「国民が、穏やかに、生活している時」ではないでしょうか。


ここ30年経済成長はないですが、戦争もなく、治安は良く(世界各国に比べて)、誰でも医療サービスを受けられ、いくら貧しい人でも餓死者はゼロと言ってよい。
日本の歴史上、これ程まで恵まれている時代は無いと思います。

私は老人ですが、親の世代は、戦争の悲惨さと戦後の貧しさをイヤという程経験してきました。30年以上前に亡くなった父は明治末期の生まれですが、海軍で同期の桜は3割が戦死、母方の実家は広島原爆で壊滅…等々、戦後も私の小学生時代(昭和20年代後期から昭和30年代前半)は、例外なくみんなが本当に貧しかった。(朝鮮)戦争成金は近所では皆無でしたから。
(今も思い出しますが、当時の小学校の担任の先生が、月に1・2回、風呂屋に行けない同級生を、教室の中で「たらいで垢すり」をしてあげていた)

今、「収入が減り大変だ」という声が大きいですが、相対的に見れば、国民は穏やかに生活している時だと思います。

ただ、将来はどうなりますか…
    • good
    • 1

経済成長していなくても、不動の世界第三位ですからね。



しかも今は、株価も良いし、雇用も良い。

岸田さんが早く辞めてくれたら、株価ももう少し上がるでしょう。

後は、馬鹿な社長たちの考えが変わらないと無理ですかね。
    • good
    • 0

経済成長なしに産業を発展させることってできるのかな? 外貨も稼げなくなるかもしれない。

貧しい国になりそう。
    • good
    • 0

上から目線で言うと


年々若者の
貧しい人増えたと思います。
    • good
    • 0

物価も上がらず、給料も上がらず、であれば、


それこそが「穏やかに、生活」と言う事でしょう。
経済成長を「物価も給料も上昇」というならば、
「物価も上がらず、給料も上がらず」と差はありません。
    • good
    • 0

給料はそのままで、生活物資の物価がどんどん下がっていけば問題ありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!