アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女です
先程自転車で乗っていると、歩行者とぶつかったので先ず謝り、その後追いかけて2回謝りました
それでも「大丈夫」って言われたので、そのまま目的地に行きましたが。。

そもそもこれって私が悪いですか?

場所は小さい交差点です
前から男子高校生が2列できており、後ろは歩行者が並んでいて人ひとりが通れるスペースです。
そして、私は急用の電話しながら漕いでいたのですが、暗くて歩行者がよく見えず、高校生を避けようとしたら、ブレーキが間に合わず前いた歩行者にぶつかってしました。

私は慌てて止まり、謝ったのですがその高校生はそのまま行ったし。

周りからの歩行者からは睨まれるし

自転車に乗りながら電話していた私も悪いですが、そんなに睨まれる程ですか

腑に落ちません

ご意見をお聞かせ願います

A 回答 (5件)

電話をしながらの自転車乗りは禁止されてます。

(条例などで)

頭に来られるのも分かります。
    • good
    • 1

ぶつかって何度も謝り、相手が「大丈夫」というならそのまま目的地へ行くのは構いません。



>自転車に乗りながら電話していた私も悪いですが、そんなに睨まれる程ですか

周りの人が睨むのは仕方ないですね。私もにらむかどうか何とも言えませんが「非常識な人だ」と思います。

それと自転車で走っていたのは歩道の上ではないですか?自転車は法規上軽車両であり、特に認められた歩道以外、車道を走らねばなりません。それとも歩道のない路側帯を走っていたのですか?
    • good
    • 1

>自転車に乗りながら電話していた私も悪いですが、そんなに睨まれる程ですか


これ交通違反であり犯罪と言っても良い。
挙げ句に歩行者を跳ねており、立派な交通事故加害者だ。
貴方は過失傷害罪で逮捕されても可笑しくない行為をしているんだよ。
そもそも道路は歩行者優先であり、車両は歩行者の判然に配慮する義務がある。
呆れてものが言えないレベルだ。
    • good
    • 3

>>自転車に乗りながら電話していた私も悪いですが、そんなに睨まれる程ですか



道路交通法第71条、東京都道路交通規則第8条では、「携帯電話使用運転」は違反行為として5万円以下の罰金となります。

睨まれて当然ですよ。
    • good
    • 3

歩行者と軽車両(自転車)であれば、歩行者の方が交通弱者ですから、交通弱者を守るべきであり、つまりは原則的に自転車が加害者であり悪者です。



クルマが人をはね飛ばした際「歩行者がフラフラと車道に飛び出してきた!」といくら主張しても、前方不注意で処罰されるのは例外なく車の運転手です。

それを考えれば自転車乗りが悪いのは当然のことです。

しかも「急用の電話しながら漕いでいた」これはそもそも道路交通法違反ですしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A