プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでラジオ深夜便で軍歌や戦時歌謡は流さないんでしょうか?古関裕而特集でも軍歌は避けていましたね、やっぱりNHKでも昭和天皇様の玉音放送の後は軍歌は流さないと国民と約束をしたんでしょうか?その事が知らないのでこの質問をしました、そういえば昭和天皇様の玉音放送も生放送では無くってただレコードを流しただけなんですよね、分かる方は回答をおねがいします。

A 回答 (8件)

ラジオ深夜便は一度も聞いたことがありませんが、



番組サイト「深夜便のつどい」
https://www.nhk.or.jp/shinyabin-blog/500/
(Q)『深夜便のうた』とは?
(A)NHK〈ラジオ深夜便〉が深夜便リスナー(シニア世代)に楽しんでもらえる歌を、オリジナルで制作したり独自に選曲したりして放送するもので、平成18年4月よりスタートしました。

…ということで、軍歌や戦時歌謡がシニア世代に楽しんでもらえるか、要望が多いか、などを考慮した結果でしょう。たぶん。

リスナーの世代は不明ですが、軍歌や戦時歌謡に馴染んだ世代の人たちは現在80~90歳以上です。深夜に軍歌や戦時歌謡を聴いて楽しんだり懐かしんだりできるのか、よくわかりません。


放送の題材として軍歌が絶対タブーと言うことはないと思います。番組のテーマ次第です。最近こんな企画番組も放送されています。

2021年7月10日(土)
NHKラジオ第2 午前9時30分~午前10時00分
音で訪ねる ニッポン時空旅
「軍歌~戦前のメガヒット」
https://www4.nhk.or.jp/jikuu/x/2021-07-10/06/702 …


一般番組で軍歌を流したりすると、リベラルな方面からの抗議が殺到するかもしれません。

何年か前に民放FMラジオで、戦後に「行進曲軍艦」(通称「軍艦マーチ」)をポルカにアレンジした「オーシャン・ウェイブ・ポルカ」を紹介していました。軽快なダンスミュージックです。進駐軍の将校が集まるダンスホールで人気を博したとか。
ポルカ版との比較として軍艦マーチを流す前に、わざわざ「聞き比べのためであって特別な意図はない」という説明がありました。

「オーシャン・ウェイブ・ポルカ」は国立国会図書館の歴史的音源に収録されています。全国の主な図書館で聴くことができます

「オーシャン・ウェイブ・ポルカ(Ocean Wave polka)」
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1331492

-----------

昭和20年の玉音放送が生放送でなかったのは、当時の全国中継網(短波?)などの技術的事情もあったかと思います。放送事故などは許されない性質の放送ですし。(軍部が録音盤を奪おうとした話が過去にドラマ化されました)

平成28年の「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」のテレビ放送もビデオメッセージでした。これは事前に字幕を付ける時間をとるためだったとも聞きます。
今上天皇の「おことば」もビデオメッセージですね(たぶん)。
    • good
    • 0

単純に人気がないだけ。

    • good
    • 0

そのジャンルのコーナーが無いからでしょう。



戦前歌謡曲や民謡、謡曲、長唄などもかかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 00:01

日本のマスコミには、戦争については


見ない、
聞かない
考えない、

三原則があるからです。

♪夢に出てきた父上に 
 死んで帰れと励まされ♪

なんて歌など流せない、という
ことです。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/10/24 13:43

今日の1991ポピュラーはうるさかったねーてか柴田さんは若いから選曲めちゃくちゃねーリスナーに嫌われとんねーわたしは昔の明石さん一

番好きねーあと今の須磨さん後藤さんも好きねーあーニュースのあとにっぽんのうたこころのうた始まるねー
    • good
    • 0

#2賛江


 #1でおまんす。

 ラジオ深夜便は圧倒的に爺婆の番組です。
 たまにリスナーから寄せられた「お早うございます。今朝は3時に目が覚めて深夜便を聴いています」みたいなお便り、結構あります。
 2時台は懐かしの洋楽orクラシック、3時台は「日本の歌、心の歌」と言うことで、戦前から1990年代くらいまでの懐メロです。
 今夜の3時台は「ジャパニーズ・ポップス 渡辺真知子/八神純子作品集」でございます。

♪あ~水色の雨~
「なんでラジオ深夜便で軍歌や戦時歌謡は流さ」の回答画像3
    • good
    • 1

視聴率・・が 大切だから・でしょうね・・



軍歌などって そんなに受けない・・

特に ラジオの深夜番組って 若者が ダントツの 視聴者だろーしね・・
    • good
    • 1

いやぁ、このご時世に



♪敵は幾万ありとても~
 全て烏合の勢なるぞ~

♪天に代わりて不義を撃つ~
  忠勇無双の我が兵は~

 ダメでしょ、絶対www

「空の神兵」ワシは好きです。
カラオケに行ってこれを歌うと、皆引きますがwww

 玉音放送は生放送出来ませんがな。
 当時、天皇は現人神。ただでさえ、発音というか朗読に難ありのお方でしたから、原稿を噛んだり、読み間違えたりしたら大事ですもん。

「朕コ、おもむに…」などと読んだら、戦争どころの話じゃ無くなりますもん。
「なんでラジオ深夜便で軍歌や戦時歌謡は流さ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!