プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方ご教示ください。
型番:CTU-461D1A8
エラーが出たのでネットで調べてみると缶体サーミスタの故障でした。
側面のパネルを開けてみると中で水漏れがありました。
貯湯タンク頂部の出湯口フランジと出湯パイプのジョイント部から漏れているようでした。
調べているうちにサーミスタが乾いたのかエラーが消えました。
原因は水漏れによりサーミスタが濡れて温度の計測がうまくできなかったようです。
パイプが熱いので外すと熱湯が出てきそうでOリングを手に入れましたが
交換できません。
交換の手順を教えてください。
熱湯が出たらいけないのでパッキン交換前の処置(止水弁やブレーカーの停止など?)
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

「コロナ製エコキュートの修理前の処置」の質問画像

A 回答 (3件)

電源を切る。


水を抜く。
分解する。
分解したついでにパーツ類の清掃をする。
部品交換する。
組み立てる。
水を張る。
漏れがないか確認する。
電源を入れる。
試運転。
異常が無ければ終了。

‥‥…こんなんで良いんじゃないのかな。
電気機械系の元エンジニアは、こんな手順でやるのだろうと考えます。
これは、あくまでもO-リング交換するだけの話です。
他に原因があったとしても一切感知致しません。

また、自分はこの給湯器の専門家ではありませんので、どのタイミングでどんな調整が必要なのか分かりません。
ですので分解組み立てに際して何らかの調整が必要な場合は専門業者に委託することを強く薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが電気機械系の元エンジニアですね!!
ほぼほぼ手順はあっていました。
水を抜きすぎるとエアー抜きをしないといけないので
塩梅を見ながら配管を抜いた時に溢れない程度に
少な目に抜くのがポイントでした。

お礼日時:2021/10/24 14:27

業者に頼むのが早い・安全・自分の時間を時給換算で結局安い


でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oリングは安いし割と手順は簡単でした。

お礼日時:2021/10/24 14:29

ワクチンを打っておいてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団を1枚ですか??

お礼日時:2021/10/24 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!