電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝ちたくないの?

A 回答 (4件)

かつて中日で監督を勤めた2004〜2011の8年で、リーグ優勝4度、日本一一度と、采配は評価されています。

が、観客動員が全くダメ、つまり全く人気がないですからね。

プロ野球においてチームの成績は重要とは言うものの、やはり人気商売です。
球団もファンが離れる様な人事はできないのでしょう。

落合が監督を退き、球団GMに就任してから、多くの選手に対して理不尽とも取れる大幅な減俸を断行しました。
また、落合の後を継いだ谷繁元信監督にコーチ人事を任せず、独自の派閥人事を押し付けて監督自身を孤立させチームの低迷を招きました。

当時のスカウトが、落合と星野仙一を比較していましたが、
「今勝つことも大切だが、5年後、10年後を考えた選手を探せ」とスカウトに命じる星野に対して、
落合は「高校生はいらない。すぐに使える選手を探せ」と、命じたそうです。
つまり、長期的な展望を持たず、目先の勝利だけを優先した監督だったと言うこと。

これらの事からわかるのは、
ファンは離れる、選手にも信頼されない、裏方にも信頼されないと言う構図。

仮に彼を監督に抜擢して優勝したとした場合、ファン離れから球団への収入は減る、反して年俸を上げる必要は出る…
その様な人物を監督に抜擢する事はなかなか考えにくい。
    • 1

ユーチューブで、見る限り、落合氏に、断られたのでは。

もう70歳近いのでして。
    • 1

落合時代はいくら勝っても儲からなかったからです。

勝つのが当たり前になり過ぎていていましたし
落合のマスコミ対応が悪かったので。

球団やオーナーにとって重要なのは収益で、
勝つのはそのための手段のひとつですから。
    • 1

有名人ですしギャラが高過ぎて、コロナ不況で契約資金が足りないのではないでしょうか。

過去の選手程度なら、安くて済むし。

主に、スポンサー資金(交渉中)の方が問題なのでは。
素人見解ですが。
    • 1