プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です

マンション投資で2000万ポンと出すのは一般家庭では経済的に無理ですか?

A 回答 (6件)

・一般家庭といってもいろいろだから、それぞれの家庭の経済的状況による。

・うちは「一般家庭」ですが、相続した実家の土地に5,500万程度で小さいアパートを建て、頭金でちょうど2,000万ほと、あとの3,500万は銀行借入れにして運用しています。

・あまり無理して個別のマンション投資をするのはすすめられないが、資産全体の一部でということなら、物件によっては考えられなくもないかなというぐらい。
    • 0

無理じゃない家庭も多いと思いますけど、自宅を買っていると、それに加えて投資案件と言うのは、ちょっと資産が不動産に偏重しすぎになるので、やる人が少ないのではないかと思います。

私は、東京勤務だった頃に居住用に自己資金2000万円でマンションを買いましたが、その後故郷の大阪に転勤になって親の家を相続し、今、マンションは賃貸に回してますので、結果的にマンション投資をした感じになってますなあ。
    • 0

何をもって一般家庭と呼ぶのか分かりませんが、かぼちゃの馬車の事例を見ても分かる通り、ローンを組んで2000万円なり、もう少しするような不動産投資をした人は、一般家庭の人にも多いようです。

ただ不動産投資は全くオススメしません。良い物件があるなら不動産屋が自分で投資しますし、儲からない物件だからこそ、カモを捕まえて全てのリスクを背負わせて、不動産屋は手数料でノーリスクで儲ける構造になっている。

では REIT を買って分散投資するのが良いかと言われても、海外 REIT は別として、日本の REIT は雲行きが怪しい。

2千万円あるなら、おとなしく株式のインデックス投信を買っておくのが堅実でしょう。
    • 0

>マンション投資で2000万ポンと出すのは一般家庭では経済的に無理ですか?

マンション投資自体、一般人では難しい。
借り手かつかないと、家賃収入もないし、
借り手がやくざだと、居座られる。
経年劣化で価値は下がるし
設備改修などずっと維持費がかかる。

2000万程度なら、株式投資でしょう。
    • 0

私は一般家庭以下ですが2000万円くらいの貯蓄は有りますので経済的にできると言えば出来ますが

2000万円程度の中古物件で利益を出せるのかが疑問に思うので投資はしません

2000万円程度の地域の家賃ってせいぜい7-8万じゃないですかね
税金や修繕費や空き家になった時のことを考えると厳しいかもしれません
    • 0

不動産投資がメインビジネスであれば普通じゃないですか?

不動産は腐りにくいので。
    • 0