アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノックをせずにバレないように部屋をのぞく親は何のためにその行動をとっているのでしょうか?

ネット上では子が親に部屋をのぞかれることに対しての質問が何年も前からいくつもあります。
そのような質問に対しての回答をまとめると、「経済的な上下関係と親子であるという上下関係から、心理的に親は子を心配するものであって、また、親の監視により子に起こりうるトラブルを未然に防ぐ効果がある」という解釈に至りました。

この解釈から親が子を監視をするメリット(理由)があることは理解できます。
しかし、ノックをせずにバレないように部屋をのぞく親に対する子の本当の不満は、監視されることに対してのものではなく、その監視が「バレないように」行われるからだと思います。

監視をバレないように行おうとする理由を教えてください。
個人的で感情的なものでも構わないので教えてください。

A 回答 (2件)

普通に考えたらこそっり隠れて何かしてる場合は大っぴらなモノでは意味がないからではないかと思います。

• 0

バレたら反感を買うだろうと解っているからバレないようにするんじゃないかな?と思います。

• 1
この回答へのお礼

前提として、「バレないようにする監視」は「普通の監視」とは別に必要な行動だということでいいでしょうか?

そうだとした場合にその行動が必要な理由は何だと思いますか?