アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ報道されないのでしょうか
米軍基地が発がん性の高い汚染水を海に垂れ流しにしていることを、日本は最近になり認めました。
地元では何十年も前から分かっていたことです。その証拠に地下水から汚染物質が検出されました。
水道水からもです。
それに対し、日本が取った行動は汚染濃度を測らなければならないものを測らずに米軍からその汚染水を回収、税金9200万円をかけ県外で処理するとのことです。
沖縄県内では報道されましたが、県外ではされていません。何故ですか?
安倍マスクより重要だと思います。

質問者からの補足コメント

• 回収しただけでは何も変わらないと思うのですが、また流し始めますよね。私もその現場をよく見かけます。

A 回答 (4件)

フッ素化合物このことなら新聞等で報道されていると思うけど。

米軍のこうした行為をやめさせたいのであれば日本から出て行ってもらうしかありません。そのためには日本は米軍べったりの安全保障体制をなくさなければいけない、要は真の独立をしなければいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報道されていたのですね、友人に聞くとされていないという話でしたのでそれが聞けて良かったです。
安全保障対策見直して欲しいですよね
教えてくれてありがとうございます。

汚染水くらいで大騒ぎするなんて、NHKが2017年に放送したNHKスペシャルで明らかになった事実だが、かつて沖縄の在日米軍は那覇で核ミサイルを誤発射している。

その事故は1959年6月19日、海に面した那覇基地(現在の那覇空港の場所)で訓練中に発生した。一人の兵士が操作を誤り、突然、ブースターが点火して、ナイキが水平に発射。 核ミサイルはそのまま海に突入したという。 実際、番組が独自入手したナイキ運用部隊の日報には、「兵士が1人死亡。原因はナイキの点火」と記されていた。事故を起こしたナイキ運用部隊に所属していた元米軍兵は、番組に対しこう語っている。

「突然、轟音が鳴り響きました。振り向くとナイキが海に突っ込んでいました。地面には仲間が倒れて死んでいました」
「(ナイキに)核弾頭は搭載されていました」「核弾頭特有の装置が付いていたので分かったのです」
「その核弾頭の威力は広島に投下された原爆と同じ規模で20キロトンでした」

人口密集地である那覇で、この事故により、もしナイキが核爆発を起こしていたら──。状況が異なるので単純に比較はできないが、広島型原爆の場合、炸裂した瞬間の中心温度は100万度超で、熱線と爆風により、半径2〜3キロメートル内では木造家屋がほぼ倒壊、焼失した。大量の放射線放出も含め、甚大な被害を及ぼしたのは間違いない。

だが、ナイキの事故は徹底して隠蔽された。NHKが入手した米軍の「SECRET」と記された内部文書には、「核兵器の事故は、アメリカの国際的地位を脅かす」「すべての情報は関係者以外、極秘とする」と記載されており、米軍は海に沈んだナイキを密かに回収した。

この事故に較べれば、汚染水の垂れ流しなんか大した話じゃない。 日本は米国のポチなんだから、米国に文句を言っても空しいだけ。 女子小学生を始めとして沖縄では何人もの婦女子が強姦されたり殺されたりしているが、犯人の身柄が日本側に引き渡されたこともない。 常に泣き寝入り。 それでも、在日米軍の存在が日本の抑止力になっているわけだから、日本人は我慢しなければいけないと言うことだろう。
    • 0
この回答へのお礼

汚染水の垂れ流しはあなたの話に比べると小さく聞こえるかもしれないですが、私は本当に大きな問題と考えています。
こんな事実があったんだと教えてくれてありがとうございます。
あなたの悲しみや憤りに私も共感します。

政府にとって不都合な情報は報道しないのが日本です

報道の自由度ランキング
1位ノルウェー、2位スウェーデン、3位フィンランド
4位デンマーク
フランス34位、イタリア41位、米国44位、日本67位、韓国42位、

安倍政権から下がり続けています
菅政権になり更に1つ後退しました

日本は臭いものに蓋をする国です
    • 0
この回答へのお礼

国民が癌になり死亡するまで気付がないのでしょうか
やはり国には頭が上がりません
教えてくれてありがとうございます。

政府側の提灯記事専門の読売新聞、受信料を徴収しているくせに国営放送のNHK。

これらでは報道されていないか、報道されても矮小化しているからでしょう。
日本の新聞、テレビの最大メディアがこれですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり政府が手を回していたんですかね?
何が大切なものか私たちには簡単に想像がつくのに
9200万円をかけてまで守りたいものは何なのでしょうか、謎だらけですね。