プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディオ110とアドレス125について教えてください。
50半ばで小型二輪ATを取得。アドレス125に乗っています。身長152センチ体重48キロ(以前は53キロだったのに年と共にやせてしまって)ですが、二輪免許とる前にバイク店で試乗して(走りませんが)乗れることを確認して、教習所に通いました。
バイクはいくつか検討したのですが、50cc原付でずっとお世話になってるバイク店で、通勤快速と言われてるくらいいいよ、ということで、足つきも大丈夫そうだったので購入。
通常で走っている分に快適で、家や出先の駐車もそう重さを感じることもなく、です。
ただ、今の体力でギリギリ扱えてるかなぁというのもあります。
ディオ110は、アドレス125と同じシート高で10キロ重量が少ないですが、この10キロは大きいでしょうか?今更そんなことをいっても仕方ないですが。
教習所では、お金と時間に余裕のある定年退職者が大型免許を頑張ってとっている、という話を聞いたり、義父も85まで中型バイクに乗っていました。
バイクに乗れる乗れないは、バイクそのものもありますが、乗り方の工夫(車高が高いならアンコ抜きとか靴を変えるとか)とかで乗り越えられるものでしょうか?
アドレス125は快適で良いのですが、車体の大きさにいまだ慣れなくて。
先日も、買い物で「すごいのに乗ってるねー」と言われて、ちょっと身のすくむおもいでした。
まだ半月しか乗っていないので、もう少し乗ったら扱いも今より慣れて、大きさも馴染んでくるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 快適に走行しながら、いざという時の不安があるのが正直なところです。右折もちょっと怖い今です。左折はOKなのですが。

A 回答 (2件)

降りて押し引きするときはそれなりに重量差を感じるかもしれませんが

乗って運転してるときはそんな違いを感じないかと…

少なくても購入を後悔する要素にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
50ccの原付よりずっと快適なので、
余計なことは考えないでアドレス生活を楽しみ?ますね。

クルマも、最初の一年間は、初心者マークです。

たったの、半月で、体に馴染む訳がありません。というか、新鮮な気持ちで、乗れている、今が貴重な時間だとは、思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ほんと、そうですよね。思い切って小型二輪とって良かった!って、思っているのですが、若い人と違って、体力下降線たどっていくので、その不安もありました。先取り不安はよして、安全運転で今を楽しみますね。