プロが教えるわが家の防犯対策術!

1万5000円でも
貯金する意味ありますか?

A 回答 (10件)

毎月なら意味があるのでは?



年間18万。
10年で180万。

安い軽自動車買えるね^^

20年で360万。
普通車が買えるね^^

30年で540万。

40年で720万。

50年で900万。
・・・いや、我ながら書いてて驚いたけど、本当にチリツモだね。
たった1万5000円の貯金でも50年後には1000万近くになる!

勉強になりました。
    • good
    • 1

15000円預金しても10年で180万円です。


金利は144円です。
一方で15000円iDeCo運用した場合に、30年以上続けると540万円の元本で1%利回りでも6,289,926円ほどに成長し、30年間掛け金と再投資分の節税が可能です。
100万円の預金の金利で10万円稼ぐためには1400年かかると言われる今、預金よりも運用の方がメリットは高いです。
ドルコスト平均法の考えを用いた運用ですので、リスクよりもベネフィットの方が高いと考えられます。
    • good
    • 1

まず、毎月15000円、ってことでいいんですよね。


ならばとても意味があります。
いつか収入が5000円くらいでも増えたら、17000円にしましょう。
また増えたら20000円にしましょう。
できることなら給与天引きになる貯蓄をお勧めします(給与担当に聞いてね)。
他の方も書かれていますが、気がつくとすごい金額貯まっていると思いますよ。
    • good
    • 0

それを10回やれば15万円貯まります。


1回逃すとその先同じペースで1回1.5万円を貯金する機会が来たとしても最大13.5万円しか貯まりません。

1,000万円、5,000万円、1億円と貯めて行ける人は少額でもお金を疎かにしない人だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

あるある

    • good
    • 0

それを100回繰り返せば150万円です



何もしないより100回貯金した後のことを考えれば意味はかなり有ると思います
    • good
    • 0

”千里の道も一歩から” というコトワザもある。

一千万円の貯金も1万5千円からじゃ。
    • good
    • 0

その「1万5000円」が「1回限りの1万5000円」なのか「毎月1万5000円」なのか等によって答えは変わります。


「1回限りの1万5000円」ならば、限りなく0金利状態の現状ですから、貯金はほぼ意味を持ちません。
「毎月1万5000円」ならば、金利がつかなくても貯金を積み立てていく事になりますから目的によっては意味を持ちます。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

無意味だとは思いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!