よく成人男性がおたふくにかかって高熱を出すと不妊症になると聞きますが、風邪の場合(40度)でも危ないんですか?うちの主人は毎年風邪で一時的でも高熱を出すのですが・・・
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

泌尿器科専門医として、いくつか訂正を加えながらご説明します。


体の温度と精巣の温度は陰嚢の構造特性によって差があります(kawakawaさんのおっしゃってるようなラジエター効果です)ですから一時的な発熱では、精巣の機能障害がおこるまでの高熱にはいたらないためほぼ問題がないといえます。(高熱を出した旦那さんの陰嚢を見てごらんなさい(体拭きでもしながら)きっとタラーンと伸びきっていますから、こうやって温度調節しているんです。)また外界が一時的に高温状況になっても今度は血液が冷却水となり精巣の温度を下げる効果をもちます。つまり熱中症を起すほどの長時間のうつ熱でなければ影響がでないわけです。つまり短時間である入浴も問題になりません。深部温度はそう簡単に上がらないですから…風呂で体温がずっと42℃になることはないでしょ?同様の理由でトランクス&ブリーフも根拠がありません。論文であるというものは再検で肯定されない限り信憑性が低いといわざるをえません。
現在のところわかっている気をつけるべきことの1つに特定の職業があります。窯業・鉄鋼業のような長時間にわたって遠赤外線を含む熱線に晒される職業の男性です。これらは過去何度も(といっても論文自体は数十年前のもので、医学の教科書レベルの事例です)論文で警告されていて、有意に精巣機能が低下するようです。おたふくかぜの高熱が精巣機能を傷害するのは、とりもなおさずこの調節機能を上回る発熱をおこすからであり、発熱のコントロールをしっかり行えれば問題がないというのが定説です。ただし精巣内におたふく風邪のウィルスが侵入するという説などもあって、この部分には色々な学説がまだ存在し、完全な統一をみていません。長々と書き連ねましたが通常のカゼの発熱は心配におよびません。子作りにお励みください(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい説明で安心しました。
ずっと気になっていたので・・・
おたふくはすでにやっているので、せいぜい風邪を引かないように頑張ります。

お礼日時:2001/08/30 23:41

熱が出ると体内でいろいろ変なものができます。


へんなものを分解しているのが.ビタミンEという必須栄養素です。
ちょっと.栄養価の計算をしてみて.ビタミンEが不足していないかどうか調べてみてください。
ビタミンEの不足は.男女とわず不妊症の原因となります。

栄養以外はわかりません。特定の疾病の場合に不妊症になるとか.過去に重金属を大量に飲んでいると不妊症になるとか.いろいろありますが.人となるとさっぱりわかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンEの錠剤とかってよく出ていますよね。
今度それでも飲んでみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:44

全く詳しい者ではありませんが、同じように悩んだことがあるので


書かせていただきます。

私の主人は結婚してすぐにおたふくにかかり高熱を出しました。
24歳の時です。
扁桃腺もあるので年に一回は風邪で高熱になってしまいます(40度以上)。

子供がなかなか出来ずに不妊治療にいきました。
「もしかして旦那がおたふくになったから・・・」と思いました。
原因は私にあったんですが(多嚢胞性卵巣しよる無排卵)、
一応ご主人の精子を調べますと言われ病院で検査しました。
結果は平均よりよかったです。
詳しくは忘れましたが、精子の数、動き、奇形精子の確率
その時その精子で人工授精しました。
結果はだめだったんですが、自然妊娠で現在子供2人います。
はっきりとは言いきれませんが、大丈夫だと思いました(私諭で申し訳ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者?のかたの解答でまたまた安心しました。
いちがいにおたふくでとはいえないのですね。
でもよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:46

何故、睾丸がぶら下がっているのでしょうか?


そして、陰嚢のシワは?
実は熱に弱い精子(精母細胞)を守るために放熱するための形なのですヨ。
勿論、少々の熱には耐えるようになっています。40℃くらいのお湯に使っての入浴は、ごく一般的なことですネ。
でも、42℃を超えると‥2~30分で精母細胞は障害を受けてしまいます。
風邪の発熱も40℃が数日続く程度であれば、数ヶ月間の精子欠乏状態が起こる可能性がある程度でしょう。42℃が数日以上続くと‥命に関わってくる状態で‥。
病気による発熱は侵入してきた菌を熱で殺すための防御反応ですから、むやみに解熱させるべきではないのですが、40℃を超える熱が続いた場合には、人体そのものに悪影響を与えますから解熱させるべきでしょう。
また、日常的にもトランクスにし、熱い風呂はさけるといった注意が必要です。発熱が続くときはタオルに巻いた氷などを股に当てるというのもよいでしょう(股の部分は動脈が浅いところにあり、脇と同様に熱を下げるのに効果的ですし、陰嚢を冷やすこともできるので一石二鳥でしょう)。
不妊の原因の半分は男性側に原因があり、その大半は遺伝子の問題なのですが、後天的に精子を減らしたり、弱めたりする大きな原因の一つが熱であるとも言えます。とは言っても風邪引きで高熱を出すと必ず不妊症になるというわけではありません。
ご心配ならば顕微鏡で簡単に検査できますので、一度病院で相談されてもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
このまま様子を見て、妊娠しないようだったら検査してみますね。

お礼日時:2001/08/30 23:48

ぜんぜん、自信ないのですが、


40度以上の高熱が続くと、ダメになるって事は聞いた事あります。
よく覚えてないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかそれってよく聞きますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:50

おたふくかぜで不妊になるのはそのウイルスによって睾丸炎がおこるからです(はれて痛む)。

成人男性がおたふくにかかっても、睾丸炎になる人はその一部、不妊症になってしまう人はそのまた一部です。高熱は直接関係はありませんから、風邪の熱をそれほど心配される必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。
関係無いと言うことで安心しました。

お礼日時:2001/08/30 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q風邪を引きました。 ずっと下がることなく高熱続きですが 高熱なのにそこまでだるくないし 体温計ではか

風邪を引きました。
ずっと下がることなく高熱続きですが
高熱なのにそこまでだるくないし
体温計ではかっても39.8とかでますが
感覚では37.5ぐらいなんですか
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

感覚がマヒしているのではないですか?

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。
私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。

そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。
病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。

が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。
丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。

症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。
発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。

熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。
私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。

そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。
病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検...続きを読む

Aベストアンサー

私自身26歳のときにおたふく風邪になりました。
両方腫れましたが(右はパンパン左はかる~く)、熱は微熱で終りました(至って元気)。
痛みは触ったりなどの刺激がなければさほどではなかったのですが、唾液が出る行為(主に飲食)をするととっても痛みました。
うちの子供もおたふく風邪のときは37度ほどしか熱が出ませんでした。

感染したときの反応は個人個人違うので、今回がおたふく風邪ではないとは言い切れないですよね。
やっぱり感染源になるのを避けるために外出は控えたほうがいいかもしれないですね。
自分の体調も、外出で消耗すればそこから悪化するかもしれませんし。

おたふく風邪は流行性耳下腺炎といってムンプスウィルスの感染症です。
この場合も両側同時に腫れるとは限らず、片方で終る場合もあります。
耳下腺炎は同じように腫れるのですがムンプスウィルスが原因でなく、唾液がうっ滞したり唾石に刺激で炎症を起こしたり、細菌感染などで起こり大抵が片方だけです。何度も繰り返したりもします。

腫れてから1週間はまだ排菌することがあるそうなので気をつけないといけません。
お体お大事にしてくださいね。

私自身26歳のときにおたふく風邪になりました。
両方腫れましたが(右はパンパン左はかる~く)、熱は微熱で終りました(至って元気)。
痛みは触ったりなどの刺激がなければさほどではなかったのですが、唾液が出る行為(主に飲食)をするととっても痛みました。
うちの子供もおたふく風邪のときは37度ほどしか熱が出ませんでした。

感染したときの反応は個人個人違うので、今回がおたふく風邪ではないとは言い切れないですよね。
やっぱり感染源になるのを避けるために外出は控えたほうがいいかもしれな...続きを読む

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q隔週で高熱が出ます。ただの風邪?要検査?

40歳女性です。

風邪の症状(喉の痛み、鼻水、咳)もあり、ただの風邪かもしれないのですが、今月に入って、10日おきくらいに3回、39度以上の高熱が出ています。
熱は2~3日で下がるのですが。

近所のクリニックに行くと抗生物質と解熱剤を処方されました。
で、処方箋をもって薬局に行くと薬剤師が症状をきいて「血液検査はした?」(してません)「一度大きい病院で見てもらった方がいいかもしれないね」と言われました。

何度も熱が出るのが心配だというのです。

何度も風邪をぶりかえすことは今までありませんでした。そんな風に言われると気になってしまって。

何か他の病気が考えられるのでしょうか?
検査に行った方がいいでしょうか?

1歳の子供がいるので、変な病気をうつしたりしても怖いと思って不安です。

Aベストアンサー

血液検査は是非してもらって下さい。
CRPという炎症値を調べてもらった方がよいと思いますよ。体内に細菌が入り込んだりすると高くなるのでのですが、これが高いと熱などの症状を繰り返すことがあります。参考までに・・・・
抗生剤などを飲んでもよくならず、むしろ悪化している・・などの場合は血液系かもしれないですが・・・。

Q12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。
ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、
つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。
gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。
この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。
どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。
あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状とし...続きを読む

Aベストアンサー

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。
あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。
もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若...続きを読む

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Qおたふく風邪の入浴

先日、おたふく風邪と診断され、家でごろごろしています。
熱はあるけど、まあまあ元気です。
ところで、おたふく風邪になると、
どうして入浴がだめなのですか?
耳に水が入るとやばいとか、そういう理由なら、
耳栓をしてでも入浴したいのですが...。

Aベストアンサー

37.5℃でしたら‥平熱が非常に低いタイプの方でない限り、大丈夫でしょう。おたふく風邪の場合、一度下がって、また、高熱を出すということはあまりありませんので。
手巻き寿司を召し上がられたといことですが‥
おたふく風邪の場合、酸性の食物や飲み物に特に痛みを強く感じます。
オレンジジュースや寿司などです。
ですから、現在の状態は『痛みが強い』という(非常に曖昧な表現で申し訳ありません)ものではないと言えますネ。
なにもしなくても、だ液を嚥下するだけでも痛みを感じてしまうような状態を、痛みが強いと表現しています。
ですから、完全に自覚的なものであり、人それぞれで感じ方が異なる曖昧なものなのです。
ご質問や補足の内容からしますと、比較的病状は落ち着いておられ、回復期に突入しているように思われます。
あまり長時間の入浴は体力を消耗し、治癒が遅くなる原因ともなりますので、汗を流してスッキリするという入浴であれば問題ないでしょうネ。
入浴後は水分をきちんと補給してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報