dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数日、突然の高熱(最高40度)が出ています。
日ごろは健康で、病院に行くことなどありません。持病もありません。
今回の高熱も熱が出るだけで、のどが痛いとか、咳、鼻水があるとか、節々が痛いなどということもありません。
4日に高熱が出、ひたすら寝て、熱を下げました。昨日は仕事に行きましたが夕方からまた熱が出始め、夜には40度近くになりました。今日は念のため休みました。
熱は、今のところ37度台です。今も熱以外の症状はありません。
心当たりとしては、3日にゴルフをし、その後少し調子に乗って飲みすぎたので、それだろうかとも考えています。
当方60歳くらい。晩酌は毎日。三合くらい。お酒が関係しているのかなとも思いますが、これはいったい何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

このような緊急性のある質問は不適です。

即刻医師の診察を受けてください。
回答者が医師であっても、その内容が正しかったとしても、ここでは治療は出来ないんですよ!

熱中症が後を引いているみたいだから水分を取って安静にしていれば良いでしょうというような回答でも期待しているんですか?
仮に熱中そうだとしてもそんなに長引いてそのお年だと点滴が要るんじゃないですか?熱中症も死に至る場合がありますよ。
微熱が続き、午後になると高熱が出る、結核の典型症状にそんなのもありますね。
これだけ脅せば病院に行く気になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。現在37度台です。生きるの死ぬのということでもなさそうなのでもう少し様子を見て見ます。
熱中症というのも考えにくいし、インフルエンザでもなさそうだし、自分としては「何なんだろう」と気になっているのです。

症状は「熱」だけなのですね。

食欲はありますか?夜は眠れますか?倦怠感はないですか?

慢性関節リウマチ、膠原病、敗血症、ガンなどが疑われると思います。
明日にでも、病院へ!!内科ですよ。血液検査、心電図、胸写など検査が必要です。

暑いですし、水分を取って下さい。食事が取れてないならスポーツドリンクを。
では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。今日になっても熱が下がらないので病院(内科)に行ってきました。すぐにはわからなくて、血液検査などをしていただきました。