電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコを吸った後に喉が痛くなります。前はこんなことはなかったんですが。
タバコの吸いすぎなのでしょうか?
それとも今のタバコが合わないのでしょうか?
タバコの吸う本数を減らす、軽いタバコ、メンソールなどに変えれば治るのでしょうか。
私の質問に対する答えも無しに「禁煙しろ。」というのはご勘弁を。

A 回答 (3件)

鼻咽腔炎があるのだと思う。



自分もそうだから
    • good
    • 4

私もよくあることなのですが、いろんな状況が考えられます。

たまたま風邪を引いた時にいつもと違うたばこを吸っていたり、人混みや排気ガスの交通量の多い所へ出かけたなど。私も吸ってる煙草が自分に合わないなか?吸いすぎなのか?など思い一時期禁煙してましたが、煙草を吸っていなくとも喉が痛くなるのは同じでした。今の時期ですと花粉症なども考えられますがもしかすると?煙草が原因ではなく気管支や粘膜が弱くなってきたと言う事もありえるかもしれません。市販の痛み止めやのど飴等で痛みが消えない、喉に何か詰まると言うような症状が続くように、なりましたら一度耳鼻咽喉科か内科等で診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

参考程度にみてみてください**


http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/healthcare/pha …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!