電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今の会社に入社して10ヶ月になります。
2人事務の職場なのですが、人間関係と仕事内容に悩まされ、退職を決意し、上司にも話し、来月末で退職することになりました。
退職してから転職活動をしようと思っていたのですが、気になる求人があったので、転職活動を始め、早速面接のため昨日午後半休を貰いました。
しかし、来週の月曜も別の面接が入り、面接の場所の関係もあり、1日休みを取らないと行けそうにありません。
そのため、有休取得をしたいのですが、昨日半休を取得したばかりなので、すんなり取得できるとは思えず悩んでいます。
退職が決まってから人間関係はさらに悪化しているので、休みを取ったら、文句を言われるのがわかっているので、どうしようか悩んでいます。
当日仮病を使うか、有休を取得しても問題ないかアドバイスをいただけると幸いです。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

もう退社が決まっているので、文句を言われようが嫌味をい言われようが、無視です。

有給休暇は労働者の権利です。会社の規則にも、年間何日と決まっています。
「他の会社の面接に行くから休みます。」堂々と有給休暇をとりましょう。さらに、まだ有給休暇が残っているのなら、残さない様に有効につかいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
有給休暇か取得しました。
困るなというような態度をされましたが、気にしないで退職日まで頑張りたいと思います。