アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の中間管理職です。
20代後半30代前半の社員の方へ
飲みに行ったら絶対会社の上司の悪口って出ますよね。

最近、同じ部署のおとなしい女性社員が、お酒入ると悪口炸裂する事を知りました。

もちろんヒステリックな悪口ではなく、女性らしい毒づいた言い方らしいのですが、

実際それくらいの年齢の方はその様な話しますよね。
私もそれくらいの年齢の時はそんな話してた気がします。

こんな時私も悪口言われてるのではないかと、執拗に考え込んでいます。

緊急事態宣言も明けて、社内の若者達が飲み会を多数企画して飲みに行き出していると聞いています。

考えすぎと思うのですが、悪口や特徴をモノマネされるくらいが逆にしめたもんだよと聞いた事がありますがそうでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はもうリタイアしましたが、プロファイルに紹介したような在米の年寄です。

私のチームは十数人でした。
先端技術の研究開発部署で、30前後から40代まで、男女ほぼ同数と言う構成でした。
取引先からの派遣スタッフ、定常作業をお願いする派遣スタッフさんたちを入れると20数人という所帯でした。
普通の部署とは違い、コロナ禍よりはるか前からテレワークを組み合わせて仕事をし、みな世界中を飛び回っているので、みんなが集まる機会はなかなかありませんでした。
そんな連中は、勤めて趣味を持つように勧めてました。
人に勧める上では私自身がそれを楽しむことを見せ話すようにしてました。
そして、行きつけの店と言うのも作ってました。
私は水曜の晩はカミさんと良く行ってました。
仲間も家族とよく来てました。
そんなんで、特に飲み会と言うのはしませんでした。
出張先で手に入れたお酒とか魚なんかは持ち込んでました。
なので、飲み代はそんなにかからなかった。
本当はいけないんですが、仕事の話も良くしました。
研究や設計でうまくいかないことなんかね。
まぁ、お店が小さかったから他にお客さんがいないときですけどね。
こんなやり方もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

趣味ですね。ありがとうございました。

私は人は悪口を言われて一人前だと考えているけど。

また悪口を言えないなら飲みに行く意味が無いとも考えています。執拗に考え込む?何をですか。意味がわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。