アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宴会で丸テーブル、真の前にメインの鳥の丸焼きが出てきました。
大きくてビックリで形も大きなニワトリそのものでした。
私は見た目がグロテスクで気分が悪くなりそのまま帰りました。
次の日に聞いたらみんな最後まで居たそうです、そしてそれを切って食べていたそうです。
なんだかみんな食に対する貪欲さと言うか、すごいな!と感じました。
赤ちゃん猿の首から上が出てきても、その頭を割って脳みそでも食べちゃぬんだろうな・・。
と思いました。ベジタリアンになる気持ちも少しわかりました。
どう思います?

A 回答 (10件)

うーん…。



あなたが鳥の丸焼きをグロいと感じるのは仕方ないにしても、猿の脳みその話とか必要ですか?

食文化の違いは生理的に受け付けるかそうでないかの違いで、「あなたにとってはそう」という問題です。

他人についてとやかく言うのはちょっと違うのかなあと思いました。

大人になるまで鳥の丸焼きというものを見たことがなかったのですか?
    • good
    • 2

ローストチキン(鶏の丸焼き)はパーティー料理などでよく見かける、どちらかといえば豪華な部類の料理です。

クリスマスの時期にはふつうのスーパーでも肉売場に丸鶏が並ぶので、家庭でも焼く人が多いのでしょう。

少なくともゲテモノ料理・キワモノ料理ではありませんが、食欲をなくす人はいるかもしれません。部分的に姿をとどめたモモ肉のローストや手羽先を嫌がる人は少ないと思います。たんに慣れの問題と言えます。

魚好きで刺身や握りずしは好きだけど宴会料理の活き造りは苦手だという人もいます。尾頭付きの塩焼きや煮魚でさえ、目が怖いなどと言って嫌がる人がいます。人それぞれです。

市場の店先に羊の頭がずらっと並んでいる国もあります。皮を剥かれた赤い頭のつぶらな瞳がちょっと異様。それをふつうの市民が「おいしそう」と言って買っていくそうです。たんに食文化の違いです。

個人的に苦手なものは無理に食べる必要はありませんが、ふつうに食べている人を批判的な目で見たり言ったりすることは少なくとも避けるべきですね。その場の雰囲気を害さないように、黙って目をそらす程度がよいと思います。
    • good
    • 2

顔もついてたならびっくりですが


丸焼き自体はクリスマスの頃良く売られてますね

それより、どこかの誰かがさばいて切り刻まれた肉や唐揚げなら食べられるなら
日頃命を頂いてることへの意識が低いとともとれます

生理的な嫌悪や日頃の関わりがあるから
あなたが気持ち悪くなって見れなかったことは仕方ないと思いますが
人に対して「食べることに、貪欲だな」はどうかと思いますよ

なんでそこで赤ちゃんザルまで飛躍するんですか?

桜えびやしらすならまるごと食べるんでしょう?

小蓋の丸焼きを食べる地域もコウモリの丸煮を食べる地域もありますが
鶏の丸焼きは比較的まだ、馴染みがある食べ物です

ちなみに鶏頭水煮という缶詰もありますよ

稲荷伏見神社前ではスズメの丸焼きを売ってます

食べられないのはわかるけど
今までの意識も低すぎたんではとも思います
    • good
    • 1

その辺のスーパーでもクリスマスシーズンには丸焼き用の鶏や調理済みの丸焼き売っているんですが御存知無いんですか。


鶏肉専門店や大きなスーパー、デパートなら通年置いてます。

つまり、鳥の丸焼きは日本ではごく一般的なご馳走のひとつ、ということです。

質問者様が受け入れられないのは仕方ないですが、その程度の世間知すら無いというのはよろしくないですね。
    • good
    • 0

よく食文化と言われますが これは料理でなく宴会の悪のりしたサプライズてきな物です。


中国料理でも北京ダックを丸まま出したとしても 料理人が切り分けます、これが文化と思います。
子豚のロースト(丸焼き)を 小分けされてもチョット引いてしまいますがね。
テーブルマナーに鶏一匹の食べ方は無いように思います。
    • good
    • 2

人によって感受性が違いますからね。


 
その昔(半世紀以上前)は、特に田舎では村でのお祝いなどがあると、飼っていたニワトリを捌いて食べるのが普通でした。
私はそんな日に裏庭へ出てみたら、鶏の首が転がっていました。
それ以来、鶏肉は駄目です。
 
でも、同級生の女性と話をしていたら、やはり子供の頃近くに肉屋さんがあり、そこの同い年の女の子と一緒に捌く前の鶏の羽をむしるお手伝いをしていたと言っていましたから、まあ人により捉え方は様々だと思った事があります。
    • good
    • 3

途中で帰ったのが、あなただけなら


自分が神経質すぎるかもと反省する気は
ないんでしょうか
    • good
    • 2

管理栄養士の友人が、学生の時の調理学の時間にローストチキンを作ったとき頭も足も切ってあったけど、すごく怖くてしばらく鶏肉が食べられなくなったと言っていましたね。



私の体験だと、牛タンを買ってきたときに(パックされた市販品)、舌のザラザラ下部分が残っていて怖かった、それ以来タンは苦手になりました。

鶏肉が苦手な人ってたまにいますが、やっぱり他の肉に比べて見た目なんだと思います。食品加工、調理している方には感謝しかないですね。
    • good
    • 3

ま、食文化は個人の慣れと感覚の問題ですね。


日本人は魚が丸焼きであっても、嫌悪感を抱かない人は多いと思います。
私は、鳥の丸焼きは大丈夫ですが、子豚の丸焼きをみると、ちょっと引くこともありますし、昆虫やカエルなどは姿のままだと、無理です。
    • good
    • 3

「あなた一人で全部食べなさい」というわけでもないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!