アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は、ケーキ屋を持ちたいと言っているようです。
もし眞子さんが貯蓄から援助しなかったり、秋篠宮夫妻の遺産を拒絶されたら、眞子さんは小室家から精神的に追い込まれ処罰を受けませんよね?
小室家は、もし妻が秋篠宮夫妻より早く亡くなったら妻の遺産は勿論、夫が貰い、秋篠宮夫妻の遺産も妻が産んだ子に代襲相続させる家ですか?

質問者からの補足コメント

  • 法律を自分達の為に極限まで利用する家ですか?

      補足日時:2021/10/28 11:04
  • 小室家には、金銭的トラブル(遺産相続)で、数名が自殺していると報道がありましたので、将来的に悠仁様とのトラブルが気がかりです。

      補足日時:2021/10/28 11:06
  • 女性側(皇族)を守る意味でも、女性皇族を一般男性に嫁がせる事の危険性が浮き彫りになりました。

      補足日時:2021/10/28 11:41

A 回答 (7件)

皇族に民法は適用されませんから、相続も代襲相続もありません。


そもそも、秋篠宮夫妻に個人所有の財産は殆どありません。
すべて公有財産です。
    • good
    • 0

そんなに羨ましくて悔しくて夜も寝られんか。


オツムの中はその事で溢れてるか。
人の詮索より自分のオツムを何とかしろ。
    • good
    • 0

「 下種の勘繰り 」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題意識が低い人の言い訳。

お礼日時:2021/10/28 11:39

皇室典範に皇族の財産を一般人に贈与するのは、禁止と書かれています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

真子さんは一般人となりました。一般人の民法には、法定相続権がある事が書かれています。それは、真子さんが亡くなった後でも真子さんが産んだ子にまで権利が渡ります。

お礼日時:2021/10/28 11:38

>皇族は象徴です。



真子さんは昨日皇族を離脱されました
今は一般国民になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離脱しても秋篠宮夫妻の遺産を貰う権利は法律上あります。真子さんが貰う気がなくても、今の法律では、その時真子さんが亡くなっていれば、代襲相続としてその子が権利を主張する事も可能です。
真子さんの夫は、家を出た次男坊の子でしたが、実際に代襲相続の権利を行使し、亡くなった父親の実家にいた祖父の遺産を貰う権利を勝ちとっています。そしてその事が原因で、祖母が自殺したと報道されていました。

お礼日時:2021/10/28 11:36

>眞子さんが貯蓄から援助しなかったり…



それは眞子さんの自由です。
姑の介護でも嫁に法的義務はないのに、仕事の夢を手助けする必要はさらさらありません。

>秋篠宮夫妻の遺産を拒絶されたら…

遺産を姑に提供するかどうかって意味?
それならそれも眞子さんの自由です。
ただ、金額次第では姑さんに贈与税の申告義務が生じます。

>眞子さんは小室家から精神的に追い込まれ…

それはどうなるか分かりません。
少なくとも普通の家庭とは違う小室母湖のようですけど。

>秋篠宮夫妻の遺産も妻が産んだ子に代襲相続させる家…

法律上の権利はあります。
実際にどうするかは、他人が予測できることがらではありません。
    • good
    • 0

人の人生より己の人生の歩み方の設計をしたほうがいいんじゃないの

    • good
    • 4
この回答へのお礼

皇族は象徴です。
皇族がなさる事は国民が手本としていきます。
こんなことが、世の常となれば、不届き者に日本中の家々が荒らされます。

お礼日時:2021/10/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!