プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう感じますか?

二人乗りはそう、ないまでも 逆走はしょっちゅうです。
近くに、地域偏差値下から2番目のバ〇高校があり、その生徒たちです。

A 回答 (5件)

大人の2人乗りは最近増えてきた外国人同士でやっているのをよく見かけますが高校生などではあまり見かけません。

地域に因るのでしょう。大人の2人乗りは違法なのでやってはいけませんが、それで車運転中に危険を感じたことはありません。もしすれすれのところを走られると怖いかもしれませんが。

自転車の右側通行に関してはハッとしたり危険を感じることはよくあります。特にこちらが左折しようとして左を見たら、そっちの道路の右側を通行している自転車が右折してきたときとか、こちらが右折するとき、右後方から猛スピードで走る自転車などです。

それ以外には信号無視の自転車もしょっちゅう見ます。まさに自転車無双です。こういう無双は辞めて欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人同士は見たことは無いですが、見たくはないですね。
(一応)郷に入っては、郷に従ってほしいです。

自転車無双というか、特に若い人に見かけるのですが、
一瞬の隙間をついて、車が動いていないという理由だけで
信号関係なくすーっとすり抜けようとして、ひかれそう・車の
急ブレーキ、という場面を見ることが多くなった気がします。

昔と今で、マナーがよくなった・悪くなったとかいう問題では
無いかもしれませんが、安全教育だけは徹底してもらいたいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 08:35

人間なんて弱くずるいもの


当然の結果でしかない

車以外、歩行者その他の人は二の次にし車のことしか考えていない道路設計が出鱈目でしかない結果。
温暖化、感染症多発を招く大きな原因の一つの車を乱用する社会に問題が有る。

経済発展竹を考え目先の利益を追求してきた出鱈目な政策を変えないと必然的に起きる問題。
この社会から車を無くすべきでしょう

まず、あなた自身が車を一切使わず、道路交通法を守った生活をして見てください。
物理的に不可能な場所は、うんざりするほどあります。
交通法と矛盾するところもうんざりするほどあります。
そういうところがあれば、人はどんどん手抜きをします。
守れるのは一部の人のみでしょう

ましてや高校生ならなお更のことです。
現時点では、仕方が無いので受け入れ気をつける。
その上で車の無い社会を目指し使わない生活を目指し政治や行政に働きかける。
ルールを守れる状況を作らずして危険だの文句だけ言っても仕方が無いと考える。
    • good
    • 0

No.1です。



普段自転車で移動ですが、小学生の集団下校に当たった時とかは狭い道を広がって歩いているのにちょっと困り気味。
私自身もですけど意外と車が飛ばす道なので、児童の危険性について心配しちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに困りますが、上述のように
あおりに近いような自転車の逆走に比べれば、穏やかな
心持ちで待ってあげるのも大人の対応ではないでしょうか。

意外と車が飛ばす道…いくら、国や自治体がそういう危険個所を
洗い出しても、痛ましい事故は……

お礼日時:2021/10/29 08:39

邪魔だとは思うが、その程度。


偏差値が高かろうと低かろうと、高校生なんてそんなもん。

ロードバイクとじじばばのママチャリに比べればまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにをうっとうしく感じるかはひとそれぞれでしょうけど
交通法規を守っていないのは、とりあえずダメ。

じじばばのママチャリに比べればまし?
それも主観。 その言葉遣い自体がそれらに対する悪意から
来ているもの。

お礼日時:2021/10/29 08:24

あの学校の学生ならこんなものだよなぁ~と思い、迂回路を検討します。


⇒登下校時なら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車を出す時には一応、時間帯を気を付けています。
運悪く、なんとかテストとかの関係で下校時間がずれて
集団に出くわすときもあります。

お礼日時:2021/10/29 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!