アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーを目指しているんですが、名古屋大学工学部電気電子情報工学科と情報学部コンピューター科学科とどちらがいいでしょうか?電気電子情報工学科はハードウェア、コンピューター科学科はソフトウェアだからコンピューター科学科がいいかなと思っているんですが、大学生の間に夢が変わったときに、電気電子情報工学科ならハードウェアにも転換できるよなと思っています。

A 回答 (2件)

システム開発の仕事を30年ばかりしていました。

同期入社には経済学部、社会学部、教育学部といったソフトウェア開発に関する知識がほぼゼロの人間が多くいました。海洋学部の者もいました。入社前の冬まで帆船での練習航海をしていたとか。。。
そういう人たちでも入社後の集合研修がしっかりした会社であったのでお盆前の配属のころにはちょっとしたプログラムの設計・製造と、それに対する試験設計・実施が出来るようになっていました。

ということで「大学ではこういう事について学びたい」というものを考えることが先決と思います。
「今はこういう仕事に就きたいと考えているので、こういう事が学べる学科へ進もう」でよいのではないでしょうか? 途中で気が変わることまで心配されなくても。。。(^^;

参考まで。
    • 0

プログラマーを目指している高校生は大学に行かずに専門学校に行きますけどね。

でもコンピューター科学科でもプログラミング教育はあるのか。まず見学会とかに行ってみてはいかがでしょうか。
    • 1