アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生。学校が辛い。父が怖い。(長文です)
とらあえず読んでくれると嬉しいです。
私は最近、学校にいる事が辛く限界を迎えそうだったため、担任に相談→母に説明→2日間の欠席をもらう
という事になり、土日を含めた4日間の休みを貰いました。主な理由は学校が辛く、朝に登校しようとすると動悸が止まらなくなり腹痛がして、涙が止まらなくなるという不調も出ていたからです。常に何かの不安を抱えた状態で勉強のやる気も起きません。
自分では、学校で成績上位を保つのに疲れた。クラスの雰囲気が疲れる。授業で当てられるのが怖い。先生が怖い。人の視線が怖い。いう事が原因だと考えています。両親には時々「学校行きたくない」と言ったりしていました。休みを貰って家で1人でのんびりと家事をしたり自分と同じで学校が辛いクラスの友達と電話したりして気分転換しました。私は大学進学を目指しているので休みすぎると進路に影響がでないよう次の週からは学校に行こうと考えていました。
しかし父は理解してくれませんでした。
学校を休んだことを知ると「部屋から出てこい。学校休んだのか。もう行かないのか。」などと質問攻め。いつもは学校の話も聞いてこない。私の話も半分聞いていない。なのに父親ズラさらてムカつきました。
それだけならまだ我慢出来たのですが、私の腕を掴んで、肩を抑えてきたので思わず「キモイ!」と言ってしまいました。次の日も父が仕事から帰宅すると「おい、お前。待てよ。どういうことや。」と言われ、腕を掴まれてお尻を軽く叩かれ、逃げると追いかけられました。思わず「セクハラやぞ!」と叫びました。
元々小さい頃から父が苦手でした。最近では父だけでなくクラスの男子も怖いと感じることがあります。
折角の家でのんびり出来ていたのに父がまた同じような事をしてこないか怖くて涙も出てきました。
父にはすごくお世話になっているし、学費も出してくて、前までは高校まで送り迎えをしてくてました。
でも最近、父がAVを観ているのを目撃し、体を触られ、追いかけられ、怖いとしか思わなくなりました。
学校も辛く。家では父が怖い。こんな地獄の日々から抜け出したいです。死にたいと思わない日はありません。どうしたらもっと楽に高校生らしく生活できると思いますか。
何でも良いのでアドバイスお願いします。
父親への対処法も教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 所々誤字があります。ごめんなさい、。

      補足日時:2021/10/29 20:25

A 回答 (4件)

学校に行くこと自体が嫌なのですか?教室に入るとこが嫌なのですか?


クラスの雰囲気が疲れるとおっしゃっていますが、保健室で過ごすことは出来ないのでしょうか?先生には相談されてみましたか?

いくら男だからといっても、父親がAVを見ているところなんて気持ち悪いですよね。私も小学生の頃目の当たりにして、その日から父を避けるようになりました。
家に居ても恐怖にさらされて過ごさないといけないとなると、なかなか心も休まらないですよね…

家にいる場合、自分の部屋があればホームセンターで鍵を買ってきて頑丈に鍵をかけて置くか、父と同じ時間帯に家に2人きりでいることを避けるくらいしかないのではないでしょうか…
最終手段としては、警察沙汰にして(1回目の通報は逮捕が目的ではありません)警察の目があるということで抑止力に繋げるか、母に相談するかです。
警察への通報が度重なれば、児相や保護してくれるシェルター等、行政の人間が動き始めてくれるかもしれません。
ですが、母に相談したからと言って母が貴方を助ける方向に向かない可能性もあります。
お母様も母以前に一人の女性です。一人の女から母親になりきれているのであればそういうことは無いと思いますが、貴方に対して変な気を起こしかねかいかもしれないのでそこは注意しておいた方がいいかもしれません。

どうか苦痛から解放される道が見つかりますように。
決して1人で抱え込まないでください。
    • good
    • 1

なんかいろいろとあなたが、というか、あなたのメンタルが悪いよ。


病院行きな。
    • good
    • 2

昔の私に状況がそっくりすぎてビックリしました…


私も学校が嫌で毎日泣いていました。私は理解してくれる人と話すことでいつの間にか精神が安定してました。それでも無理ならば病院に行って診断書を貰ってダメ元でも母や先生を説得してみてはどうでしょうか…

父親の件ですが怖い思いをされましたね……父親とはもう必要最低限しか関わらない方がいいと思います。もしそれでも父親から問い詰められればお尻を触られたことが本当に嫌だった。とはっきりいえばいいと思います。私も昔毎晩酔った父親に布団に入り込まれてキスされてました。今でもトラウマです。親の性欲を見るのってきついですよね

辛いかもしれませんがどうがあなたに幸せが訪れますように
    • good
    • 2

あなたの話も聞いてくれずに暴力的な手段で抑えこむ父親。


います、います、昔から多いです、私の父もそうでした。
学校もイヤでしたが、家に居るのがもっとイヤでした。
それで、部活で一番最後まで部室にいました。
「父親と顔を合わせない」
これに必死でした。

でも、あなたはイヤなことはイヤだ、と言える。
学校を休むことも、きちんと相談している。

そこで、貴女から、もう一歩踏み込んで訴えてみましょうか。
「今は家庭内暴力は犯罪になる」
「怒る前に、どうしてこうなったか聞いて欲しい」
「親として、これから私がどうすればいいか教えて欲しい」
「ちゃんと聞くから落ち着いて口で言って欲しい」

言いづらいならば、紙に書いて渡しましょう。
またお父さんに「返事を書いて」とお願いしても良いかも知れませんね。
しゃべり出すと、また怒り出すでしょうから・・・
手紙は後々証拠にもなりますし、ね。

では、私も乗り越えましたから、あなたもきっと大丈夫!
負けてはいけませんよ。

(学校に行けない友達とコロナ対策をして、図書館で自習してはいかがでしょうか?ちょっと漫画なんかも読みながら、ね♪)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています