アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験を控えている中学3年生です。

私には将来美容師になりたいという夢があります。
そのためには普通科に行くより、商業科に行ってパソコンを勉強したり、経営の勉強をした方がいいのではないかと両親に言われます。
私も中学校とは違う勉強をやってみたいし、将来自分のお店を持つということになった時、経営のことなど学んでおけば、活かせるのではないかと思い、公立でも私立でも商業科を希望しています。
私は公立高校に行くことしか今まで考えていなかったのですが、私が希望している私立高校に見学に行った時先生方の優しく接してくれる姿や、学校の雰囲気がとてもよく、ここに行きたい!と思いました。また、その学校に通っている方のSNSを見ていて、本当に学校生活が充実していて楽しそうだなと思って、徐々にその私立高校が一番いいなと思ってきました。

でも、私立はお金がかかります。
私が一人っ子ならいいよと言ってくれるかもしれませんが、中1の弟がいます。その弟はサッカーをしていて、高校では寮に入って県外の高校に行きたいと小学生の頃から言っています。
私が高校3年生になったら弟も高校生です。
私は中3になってから塾くらいしか習い事をしていないので、頑張っている弟をとても応援したい気持ちです。両親も弟が県外に行きたいということは知っています。弟のサッカー関連でとてもお金がかかっているし、高校になったら寮のお金とか、学費とか、さらにお金がかかってしまします。

私が今、絶対にここの私立に行きたいと両親に伝えたらとても大変になるし、私の学費などのせいでもし弟が県外に行けなかったら私のせいになるのかなと今からとても考えてしまいます。

2個差の姉弟が両方私立に行くとなればとても大変だと思います。私は一度、母にこの私立だったら頑張れそうだなー、ママ達がいいのであればここ行きたいなー、みたいな感じで言ったことがあります。
その時は、へー、っていう感じで、賛成も反対もしてきませんでした。
両親はとても優しいので、私が絶対にここの私立に行きたいと言えば、好きな所に行ってほしいと言ってくれる気がします。でも、お金の面で本当にいいのかと思ってしまいます。
もし2個差の姉弟がいて、子供に私立に行きたいと言われたら親の方ならどう思いますか。
また、どんなことを言えば納得してもらえると思いますか。
是非回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 公立に行っても私立に行ってもバイトをして、家にお金は入れるつもりです。

A 回答 (3件)

個々の家庭の経済状況によって変わってくると思いますので一概には言えませんが、

絶対にここに行きたい!と言うのではなく、
出来ればここの方がいいなぁって思うんだけど、私立だし、弟の事もあるし、どうかなぁ?くらいで相談してみればいいです。
ホントに無理そうなら言ってくれるでしょうし、なんとかなりそうなら許してくれると思います。
相談してみないと1人で考えたって答えはいつまでも出ませんよ。

もし本当にお金が無くて無理ならどんなに優しい両親でどんな言い方をした所で無理なんです。
無理じゃなければなんとかしてくれますよ。
出願寸前になって言われても困るでしょうから早めに相談しましょう。
    • 0

>どんなことを言えば納得してもらえると思いますか。

「自分で学費だす。全て奨学金+バイトでまかなう」と言えば納得。
その覚悟ありますか?
    • 0

皆さんの意見も参考にして、早めに親さんに正直に相談した方がいいですよ。

出願までに時間があればあるほど、もし弟が県外に下宿したらどれくらいかかるのか、県の奨学金などの手もあるか、それで月々なんとかなりそうか、など時間をかけて少しずつ調べていけば、具体的にわかってきて、両親も安心して背中を押してくれるかもしれません。
どれくらい大丈夫か収支をわかっているのは両親ですし、意外と弟と両方、なんとかなるかもしれません。
自分の意見をどう納得させるかというよりも、みんなが幸せになれる道があるか、ご両親と一緒に考えてみてください。
    • 0