アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所に横断歩道も信号機も無い交差点が有ります。毎日通勤で使う道ですが良く車がスピードを出して通過するので危ない思いをします。先日事故も発生してました。どこに頼めば横断歩道の設置等してくれるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

警察に言えばいいです。

予算が無いとなかなかやって貰えないのでは。
議員から頼むと結構有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。現実は厳しいですね。議員のツテはないので正攻法でやってみます。

お礼日時:2005/03/12 17:06

警察(公安委員会)以外に、国土交通省の「道の相談室」では、道路に関する苦情・要望を、管轄を超えて受け付け、担当の役所の回答をしらせてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/03/12 17:04

公安委員会へ申し入れします。

地区の方々の合意が必要です。法律上では公安委員会が決めることになっていますが、実際は警察が決めます。道路標識や制限速度など実務的には警察の判断で動きます。ですから警察にアピールして置かないとうまく行きません。ご参考まで。

参考URL:http://www.city.kariya.aichi.jp/hp/page000000900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。HP見ると確かにそのようですね。個人の意見では難しそうですね。

お礼日時:2005/03/12 17:03

NO1さんの回答と同じになりますが、そこの場所を管轄している


警察署に陳情すればいいと思います。

何年も前になりますが、我が家の前の道路を一方通行に
して貰いました。
その時は直ぐにしてもらいましたが、信号機などは予算とか、
その他調査などしなければならないと思いますので時間は
かかるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。横断歩道くらいならやってくれるかも知れませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/12 17:00

「最寄の警察署(交番や駐在所では権限がないので×)」に言いに行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。でも警察はなかなか動いてくれないようにも思いますし行こうか迷うところです。

お礼日時:2005/03/12 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!