電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも何故か孤独感や寂しさがある。
学生です。私はいつも孤独感があり、特に夜になると寂しくなります。恋人や友達も一緒に居る時は孤独感が忘れられますがいつも一緒にいられる訳では無いし、
その人達で孤独感を忘れようとするためどうしても依存的になってしまいます。
(それで大切だった人達を何人も遠ざけてしまいました……)
この根底にある孤独感や不安感は何なのでしょうか?去年くらいから急に出てしました。
1人になると出て来てしまいます。
1人でも孤独感や寂しさを感じなくても良くなりたいです。

A 回答 (2件)

何か足りないものがあると孤独を感じるのではないかと考えてます。


この世に全て満たされた人なんていませんよ。みんな孤独ですよ。

家族がいて夫が稼いでいるので自分は仕事をする必要はないのに、仕事をしてないと何か社会とつながりがなく取り残されたようで孤独感を感じる人。

子供たちが巣立ち、好きなことをやれると思い仕事を始めたが、夫と二人きりの生活で 静かな広い家に帰ると夫が帰宅する夜までは一人で過ごすのが寂しいと思う人。

他人の話を聞くと誰もが感じているのだと実感します。

いつも楽しそうな人だって、一人の時間は寂しいと感じながらすごしているのです。
あなただけが感じていることではありませんよ。
    • good
    • 0

私もいつも何故か孤独感や寂しさがあった時があり、それに慣れてしまったので、孤独感や寂しさが無くなると逆に違和感を感じるようになった。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!