アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ学校行かないと行けないのですか??

A 回答 (40件中1~10件)

行きたくなければ行かなくてもいいと思いますよ。

行かなくても成功の道なんてなんぼでもありますから。大人が学習すべきだと勝手に決めているから行かなくてはならないと勘違いしてしまうんです。
    • good
    • 1

まず、日本国憲法(抜粋)で



第二十六条【教育を受ける権利、教育の義務、義務教育の無償】
1 すべて国民は、法律(教育基本法第三条第二項)の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
2 すべて国民は、法律(教育基本法第四条)の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

と定められていて、

教育基本法(抜粋)で

(義務教育)
第五条 国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。
2 義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。
3 国及び地方公共団体は、義務教育の機会を保障し、その水準を確保するため、適切な役割分担及び相互の協力の下、その実施に責任を負う。
4 国又は地方公共団体の設置する学校における義務教育については、授業料を徴収しない。
(学校教育)
第六条 法律に定める学校は、公の性質を有するものであって、国、地方公共団体及び法律に定める法人のみが、これを設置することができる。
2 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。

こんな感じで、「保護者は(普通)教育を受けさせなければならない」と
決められていまして、
では「(普通)教育」が手っ取り早く受けさせられるのって・・・
「学校」ということですね。

こんな感じで法律で決められています。が、
「(普通)教育」が受けられるなら
それは「学校」という「場所」でなくてもいいわけですが

日本にはまだまだ「学歴偏重」が残っている社会で
とりあえず高校くらいは卒業しておかないと
どこにも就職できない社会なので
(某チューバ-とか某投資系とかでうまく生きていける人は
本当に稀です)
真っ当に生きていきたいなら学校へ行け、ってことですね。
    • good
    • 0

国は優秀な人材を求めますから、学問的な知識や、礼儀·マナーといったものを身につけさせるために学校に通わせるんだと思ってます。



つまりは国のためです。

自分のためになるのはあるかもしれないですけど、それは正直やるかやらないかで決まりますから、行かなくてはならない理由にはならないんじゃないかと考えています。

あくまで個人の意見ですが。
    • good
    • 0

NO.22の回答者です。



質問者様の”なぜ学校行かないと行けないのですか??”の問に対して
学校へ行く=義務教育を受ける
の定義で説明されている方がいます。

私は、学校に行く≠義務教育を受ける
と考えています。

私の事例では、
学校に行く=卒業資格を貰うため。
ですから、学校に居ても授業は受けていませんでした。
教育を受ける権利が法律で保証されていることから
どの様な教育=学習をするかの選択権は子供に有る
と考えています。

決して怠けたいとか遊びたいからのわがままではなく。
私が望む学習をしていました。
(授業の内容のレベル進度が満足できないため)

私は当時自由にさせてくれた両親と先生方に感謝し
満足しています。

質問者様がどの様な選択しても、その結果は自身に
将来自身へ返ってくるものです。

最後に、質問者さまには良い未来に向けた選択をしてください。
    • good
    • 1

簡単に言うと、あなたを成長させるため、です。


いずれ、大人になるほど、自分の力で生きていくために
必要な基本的なことを教えてくれる場を提供してくれている、
それが国であり、親です。
    • good
    • 1

義務教育だから。

太平洋戦争終戦(1945年)後、子供に教育を受ける権利という憲法が出されたからです。なので、教科書も無償化になっているのです。
    • good
    • 0

社会勉強を経験する為です。

    • good
    • 0

>なぜ学校行かないと行けないのですか??


学校に行く場合、学校に行かない限り、学校には行けません。

質問が「なぜ学校行かないといけないのですか??」である場合は、「いけない(「不可」または「よくない」)というようなことはありません」が、私の回答です。
    • good
    • 1

日本では義務教育は外し難い


単位が取れないと卒業出来ないから
卒業できないと就職難だから

世の中で教育レベルが学生を推し量る際の判断基準になっている節もうかがえるから
    • good
    • 0

人間関係、社会のルール・マナー、そして将来の選択肢を見つける、増やすための場所だと思いつつ…正直自分は就活に必要な履歴書に書けることを増やすためだけに通ってました。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!