プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気自動車は燃料入れるたびに払う税金を払ってないので不公平だと思いませんか?
燃料を入れてないなら日本の道路を走るなって言うことですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

No9、10です。

(回答順に表示を推奨)

No10の暫定税率(旧道路特定財源)ですが、
ガソリンに掛かる税金=道路の維持の為(道路特定財源→No9の暫定税率)のみ と思い込んでいる方がいるようですね。
(その方の祖国ではそうなのでしょうか。
そういえば、軽自動車や自転車を見下す民族の国があるそうですねぇ。)

ガソリン価格144円/Lとした場合。(平成27年)
「電気自動車は燃料入れるたびに払う税金を払」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

勿論道路維持以外にも税が使われてるの知ってますよ 建前上の使われ方の話しです

No9です。

>わかってないなぁ〜道路を走るための税金をガソリンから取ってるんだから、(お礼?)

やれやれ・・・
ガソリン税=本則税率+暫定税率(道路特定財源) でしたが、2010年に後者は廃止されています。
(ただし、同時に同額分の特例税率が「一般財源」として創設され、現在も徴収されています。)
「電気自動車は燃料入れるたびに払う税金を払」の回答画像10
    • 0

やれやれ・・・

【電気料金にかかる税金の種類とは?】
https://www.den-new.com/article/denki-ryokin/den …
「電気自動車は燃料入れるたびに払う税金を払」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

わかってないなぁ〜道路を走るための税金をガソリンから取ってるんだから、電気の税が道路等に還元されるのか質問等よく理解し文章を読む力を鍛えてください 笑笑

電気自動車を専用の充電器からしか充電できないようにすれば、税金は取れるかとは思いますが、そうはうまく行かないでしょうね。

検討されている方法として、自動車の走行距離に応じた税金を取得する方法がありますが、うまくできるのかな。
    • 0

53円に消費税がつき60円になるガソリン税ですね

知らない人が多すぎます
リッター160円のガソリンの60円がガソリン税で
道路の維持に使われていると言われています

自動車税や重量税など含めると自動車は走る税金です
軽自動車や電気自動車は追越車線を走る権利はないですね
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね!電気自動車に先を譲る気はありません 笑

欧米では、高速道路に優先レーンが儲けられているほどにEVが優遇されている。

それならみんなEVを買うかというと、そうはならない。
乗用車の場合、安くても400万円ほどもするからで、普通の人は手が届かない。
それなのに、欧米ではEVしか売らせないようにすると言っている。
EVは価格が高いだけでは無く、タダでも走れる距離が少ないのに、これから寒くなってきて暖房を入れると、走れる距離はさらに激減する。それでも世界中の政府は、EVの普及のためにはありとあらゆる方策を用いていくと言っているし、日本政府も似たようなことを言い出している。
全てが温暖化対策のためだと言うことなのだが、リチウムは極めて限られたところからしか産出しないので、バッテリーの主原料であるリチウムの高騰が続いている。つまり、普及すればするほどEVの価格は上がることになるのだ。
この最も肝心なことが、世界の政治家には理解できないらしい。
    • 0
この回答へのお礼

自分も電気自動車購入検討してます
ガソリン車と比べて割高感ハンパないです 悩みどころです 益々電気自動車は高くなるだけですねーー

不公平と言うか、今は電気自動車の購入に補助金付けてるくらいだから、平等でないのはある意味当然です。

ただし現在はシェアがごく小さい。今後シェアが伸びていくとそのどこかで、道路整備のための支出を応分に負担してもらうスキームが作られるものと思います。走行距離に応じた課税とか。
    • 0

意味わからん。

自転車は日本の道路を走る時税金を払ってるの?
    • 0

電気代に税金が含まれています。

消費税、会社の法人税、会社従業員の所得税、etc
全て、払った電気代から捻出されます。
    • 0

まぁ炭素税だとおもってください

• 0