電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギー持ちの方で犬を飼う

両親が突然犬を飼いたいと言い出しました。
トイプードル、ミニチュアダックス
ミニチュアシュナウザー、シベリアンハスキー

父は大型犬を望んでおりもしダメならダックス
母は毛がもじゃもじゃ系の小型犬希望です。

私は動物アレルギー持ちなので
毛が抜けにくくて、あまり吠えない犬がいいです。

両親は夜遅くまで仕事から帰ってこないので
ほぼほぼの世話や散歩は私がすることになります。

昔から飼いたいと言っておりましたが
私が反対していました。

しかし、家庭を持った兄と親戚やいとこたちも
みんな犬を飼っておりたまに遊びに行った時
動物好きな父が可愛がっており
うちでも飼いたいと言い出したので
もうすぐ定年近くなることだしいいよと言いました。

私と両親の意見を合わせて飼うには
どんな犬がオススメですか?

両親の希望はペットショップとかで買うのではなく
里親募集や、子犬を引き取ってくれるのを探してる方から
引き取って育てたいようです。

A 回答 (4件)

トイプードル、ミニチュアダックス

ミニチュアシュナウザー、シベリアンハスキー

まずハスキーはダメですね。すごい抜け毛ですし、人間や他の犬が大好きなのでお留守番や一匹飼いは難しいですし、体力も半端でないし、大きいのでしっかりと躾けてあげないと危険です。

あなたのアレルギーに関してはプードル系が一番いいと思います。ただ、お父様は大型犬希望とあるので、トイでは小さすぎかな?ミニチュアプードルは大きさ的に倍ぐらいあるそうです。下のリンクで性格の違いなども見られますが、もちろん生き物ですから、その仔その仔によって違います。
https://belcy.jp/64333#heading-id-2922699

どちらも育てやすいと思いますが、ペットショップで買わずに、mixでもよければ是非里親募集から探してください。

あなたのお歳が分かりませんが、お父様が定年間近ということで、近々ご実家を出られるのなら、アレルギーがあまりひどくなければ、是非飼ってあげてください。

特に定年後の運動不足解消や、子供たちが巣立っていったあとの寂しさを埋めるのに、犬がいることはとても大きなメリットになりますし、世話をすることで、一日のスケジュールに張りが出ますよ。いつまでも若く元気でいてもらうためにも。。。
    • 0

イタリアン・グレイハウンド

アレルギー持ちの人が買う一番多い犬だと思います
あなたが家を出るというのもいいと思いますよ
あなたの健康が一番
    • 0

アレルギーがあるのであればかわないほうがいいです。

アレルギーは毛だけではありません。フケやヨダレ諸々全てがアレルゲンです。
アレルギーが酷くなった場合は犬を里子に出すか、あなたが家を出るかという事態になると思われます
「最悪里子に出せば、、」と思うようでしたら飼わないでください。
あなたが場合によっては実家をでれるのであればアリだと思います

こんな書き方をしてしまいましたが、現在自分が犬アレルギーで犬と暮らしています。そしてアレルギーがこの上なく酷くでています。
医者からは手放せと言われつづけ病院に行くのも億劫です
現在、トリミング回数を従来の倍に、自宅でのブラッシングも頻繁に、バカみたいに掃除機をかけ雑巾がけをし、空気清浄機もフルまわしして抗アレルギー薬を何種類も飲んでいますが目は腫れ皮膚はボロボロくしゃみも鼻水もとまりません。
ここまで対策をしてもです。

頼れる人のいない一人暮らしなので私はどうしようもありませんが、対策してもこういう症状がでることもあります。
こうなった場合にアレルギー持ちのあなたが家をでれるのであればアリだと思います
    • 0

アレルギーはどんどん蓄積されるので犬アレルギーがあるならよく考えた方が良いですよ

• 0