こんにちは,最近友人から車を譲り受けました。
喜びもつかの間、私は、AT限定!!
直接、運転免許試験場に行くと直接テストを受けられるので、上手く出来ればその日のうちに免許証がもらえ、費用も当日の受験料と交付の為の費用だけなので、安くすむようですが、詳しい試験内容と、料金が知りたいので、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AT限定解除は場内技能審査のみの試験となります。

仮免コースとは順路が異なりますが、やらなければならないことは一緒です。試験場での審査は確かに難易度は高いですが、何気に多くの合格者がいることもまた事実ですので、運転技術よりも道路交通法に則った安全確認等をトレーニングされると良いと思います。

経験者が体験談などを公開していますので参考にしてみてはいかがでしょう。

http://blog.livedoor.jp/gekikarachan/archives/65 …
http://iidaya-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09
http://www.crowner.co.jp/~license/go_18.html
    • good
    • 5

こんばんは。


コースなんですが、本当に普通免許のときと同じです。
私は(あんまり覚えていないんですが)
まず発進、直進して、坂道発進、線路、縦列駐車、方向転換だったと思います。

4時間の講習内容なんですが、
私は一回もミッションを運転したことないのに(みんなそうですが・・・)
いきなりミッション車に乗らされて運転することになりました。
訳がわからないので先生に質問ばかりしていました。

問題は坂道発進だけで、あとは進めばなんとかなりました。
でも怖いし、ミッションの仕組みも全くわからないので
3速までしか出してませんでした。

1日2時間しか車に乗れないので
4時間ってことは最低でも2日かかります。
結局補習も無く受かりましたが(四時間目が試験だったと思います)
怖くて解除の免許を取っただけで
一回も普通のMT車を運転していません。

全くの未経験者だったら講習を受けたほうがスムーズにいくかも。
もし10回落ちたら(いるらしいです)
時間もロスだし金額も変わらないので講習を受けることをお勧めします・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamahaha-san ありがとうございました。
mamahaha-sanの意見を参考に,教習所の貸しコースで,練習してから,本番の試験を受けに行こうと思っています。

お礼日時:2001/09/10 22:28

こんばんは。


私もAT限定解除受けました。

直接試験場に行って受けて
合格して免許を取得。
友達がこれを一発で出来たんですが、
確か試験代金2700円と免許交付代金1750円の
合計4450円だったと思います。
プラス写真代もかかりますが・・・

私の場合なんですが、免許を取った教習場に行って申し込みをして、
そこで講習(運転)を何日かして(4時間だったような記憶が・・・)
それで、最後に路上に出ることなく中で試験を受け
大きな試験場に行き手続きだけをしました。
費用は全部で40000円ぐらいだったと思います。

試験内容は当日教えてくれたコースを走る、
普通の時と一緒です。

この回答への補足

私もできれば、一発で、直接試験場に行って、合格して免許を取得したいのですが、どんなコースを走るのか不安です。たとえば、坂道発進とか。事前に分かれば、練習ができるので、ぜひ教えてください。
又,4時間の講習は、どんなことをしましたか?

補足日時:2001/08/30 08:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のハイエンドと新品の格安ノートパソコン

Windows XP、14インチ以上のディスプレイ、内蔵無線LANを条件にノートパソコンを探していますが、最近の新品の格安ノートパソコンの価格を見てびっくりしました。レノボでSL500がCeleron575で4万5千円程度です。
対して数年落ちの企業向けノートパソコン(メーカー希望価格17万円程度)がCoreSolo搭載でこれまた中古で4万5千円程度であります。
http://kakaku.com/spec/K0000035448/
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142437564

どちらがいいのでしょう。
用途はネットと写真管理とオフィスソフトの利用です。
新品格安は安かろう悪かろうで安い部品を使っていて長持ちしないとか、企業向けパソコンはしっかり作ってあるので長く使えるとか、最近は部品代が安くなっているので格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

用途からすると一般的な現行機種なら格安品でも充分に使えるレベルでしょうね。
ただSXGA+の解像度は捨てがたい物があります。
私自身Core2Duo-2GHz以上搭載のノートPCは10台前後持ってるけど、しっくりくるのがSXGA+なので未だに14.1インチのPen-M2.13GHzのノートPCを一般向け主力として使ってます。
Pen-MとCore2Duoでの一般用途での速度差というのは私は特に感じてません。
現行販売品ではワイド主流(4:3自体が極少)ですが、私は15.4インチのWSXGA+(ワイド)使うのはCAD使う時くらいで本気で使う時はデスクトップPCのデュアルモニター(20インチUXGA×2)の方にいっちゃいます。
DVDを良く見るというのならワイドがイイと思うけど、オフィス系ソフトだと個人的にはある程度高解像度のパネル積んでるワイドでないPCが使いやすく感じます。

CPUについては最近のCeleronはバカにできない程度の性能になってますね。用途からするとどちらのCPUでも別段問題ないかと思います。
CoreSolo-1.66積んでた物も持ってた(CPU換装した)けど、比較すればちょっと遅く感じるかも。
Pen-M2.13よりは体感上では僅かに遅く感じたので。(それでCPU換装した訳ですけどね)
ただ、写真管理という面からするとディスプレイ(発色とか解像度)重視で選んだ方がよいかと思います。

企業向けはサポート面でのサービスが濃いとかオマケソフトが一切入ってない程度で中身は一般向けと大差ありませんよ。
ガワにマグ合金使ってたりで強度面では優位な物もありますが、中身は大差ないので壊れる時はどちらでもいきなりです。
最近のノートPCは企業向けも一般向けもあまり重いと売れないので特定機種以外は軽量化&低価格化の為にペラペラに出来てたりします。持ち運ぶ時は注意(カバーの上から荷重かけると簡単に液晶割れたりします)が必要です。

個人的なお勧めで具体的な機種はありませんが、現行機種ではWSXGA+程度のパネル搭載の物という感じですね。
ノートPCの中古は、液晶バックライトのへたりとかバッテリーのへたりとかキーボードが磨耗してるとか後から出費がかさむ可能性があります。
壊れると高額な修理費用に困るというのもあるので、予算から解像度を捨てるとしてもある程度の保証期間のある新品の方が良いと思いますよ。

>格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

初期不良さえ乗り切れば、PCとしての機能を満足する事については充分な品質はあると思います。
機種による当たり外れはあるだろうけど。
一般用途向けに充分使えるグレードの物がとても安価になってきてますが、グレード(スペック)の高い物も価格相応とは言えますが以前よりも価格自体は下がってきてます。

用途からすると一般的な現行機種なら格安品でも充分に使えるレベルでしょうね。
ただSXGA+の解像度は捨てがたい物があります。
私自身Core2Duo-2GHz以上搭載のノートPCは10台前後持ってるけど、しっくりくるのがSXGA+なので未だに14.1インチのPen-M2.13GHzのノートPCを一般向け主力として使ってます。
Pen-MとCore2Duoでの一般用途での速度差というのは私は特に感じてません。
現行販売品ではワイド主流(4:3自体が極少)ですが、私は15.4インチのWSXGA+(ワイド)使うのはCAD使う時くらいで本気で使う時はデ...続きを読む

Q大型免許…交付?更新?再交付?

知り合いが最近大型免許の試験に合格しました。

免許センターに行って手続きをするらしいんですが、すでに普通一種の免許は持ってるので、免許証の「大型」の欄に○がつくだけですよね?

これって「交付」「更新」「再交付」どれにあたるんでしょうか?
またはそれ以外の言い方なんでしょうか?

免許センターで「交付」「更新」「再交付」が曜日によってはやってないのもあるらしいのでいつ行くか迷ってます。

Aベストアンサー

新しい免許の種類を追加するので、『交付』になります。
『交付』されていない状態では、試験に合格していても無免許運転になりますのでご注意を。。。

ちなみに最寄の警察署でも手続きは可能です。
普通免許を持っておられるようですので、学科試験は免除されますし、適性試験を受けるだけです。
・適性試験とは、視力や聴力の検査です。
あと身体に特別問題なければ落とされる事はありませんが、大型車は深視力検査あります。

警察署で申請する場合は平日、窓口が開いている時間に行ってください。
手続きは30分もあれば終わりますが、免許の交付は約1か月先になります。

Qノートパソコン用の格安冷却ファン

ノートパソコン用の冷却ファンが格安で売ってるところありませんか? 最悪の場合中古でもいいです。

Aベストアンサー

>ノートパソコン用の冷却ファン
パソコン本体内蔵のファンは ほとんど各メーカー シリーズ別にオリジナルが多いです
オークションで中古を探す方が良いですね

パソコンの底面に取り付けるノート用クーラーはどうですか?
サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/notecooler/index.html

Q小型2輪のAT限定免許の試験車はなんですか

運転免許試験所で、普通2輪AT限定免許を取るときの実技の新車両は何を使っているのか教えてください。
できれば兵庫県明石試験場のことを教えてください。

Aベストアンサー

アドレスV125でしたよ。何回も行ったんで覚えてます。

Qおすすめの格安なノートパソコンを教えて下さい

デスクトップのパソコンは一台あるのですが、主人がほとんど使用している為、自分用にノートパソコンを購入しようと考えています。

主にインターネットを見るくらいです。
ヒューレットパッカードのdv2805が59,850円と格安なのでこれにしようか迷っているのですが、他におすすめの格安なノートパソコンはありますか?
dv2805は14インチなのですが、これより少し小さくてもいいです。
無線LANが搭載されているものがいいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネット見るくらいならいいのでは・・・と言おうと思ったのですが、ご希望のモデルの場合、カスタム仕様によっては動作がもっさりするかもしれません。
これはvistaでシングルCPUを使う限り、避けられないので、できればデュアルコアCPUモデルにしたい物です。
オンラインで購入する場合、後追加で10000円出してCPUアップグレードとosをVistaHomepremiumにするべきかと思います。

dellでデュアルコアで59800円の物がありますが、送料とちょこっとアップグレード(OS 4200円)で68200円+消費税というのが実用的にいけそうな最安値かな?

そのPC
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
この中のベーシックパッケージ。
このOSをVistaHomepremiumにすればそれなりに使えます。無線LANついてます。

後、セキュリティー対策ソフトは入れてくださいね。(別購入でも良いので)
自分の情報が漏れるとしゃれになりませんよ。特に女性は。
(更新無料はやめた方がいいです)

インターネット見るくらいならいいのでは・・・と言おうと思ったのですが、ご希望のモデルの場合、カスタム仕様によっては動作がもっさりするかもしれません。
これはvistaでシングルCPUを使う限り、避けられないので、できればデュアルコアCPUモデルにしたい物です。
オンラインで購入する場合、後追加で10000円出してCPUアップグレードとosをVistaHomepremiumにするべきかと思います。

dellでデュアルコアで59800円の物がありますが、送料とちょこっとアップグレード(OS 4200円)で68200円+消費税というの...続きを読む

Q『運転免許』中型免許一発試験(飛込試験)について

こんにちは。

千葉県の幕張で中型一種の一発試験をしようと思います。

そして、路上試験の前に”仮免”というものがあります。


---ここで質問です---

仮免を取得した場合、1日2時間以上×5日というノルマを満たさなければ路上試験を受けられません。

ノルマを満たすには免許取得後3年以上の人間が助手席に座らなければならないそうですね・・・。

私の場合、親(父親)を同乗させようと思います。

しかし・・・・・・・・

私の父は元は普通一種しか持っておらず、免許改正で”中型8t”がつきました。

※父親は大型一種や大型二輪を持っていましたが、何を考えているのか更新を忘れていたようですww。


○中型8t未満の父親を同乗させても2時間以上路上ノルマを達成したことになるのでしょうか????

一応、免許証には中型と書いてあるので大丈夫かな?と思いますが・・・・



※運転免許に詳しい方、教習所の関係者の方々よろしくお願いします。

※関係ない方は確かな情報のみ教えてください。
 (あいまいな情報で戸惑いたくないので…)

Aベストアンサー

地方によってまちまちですけどね
大型二種の一発経験から・・・・

とりあえず飛び込みですよね
試験場ですが 飛び込みの場合 練習できる試験場でしょうか?それとも試験のみ!の場所でしょうか?

というのも大阪ではどうやら試験のみ!らしく わざわざ練習のために(仮免後の5時間制限も含め)京都まで毎回来てる人がいたもので

京都ですと試験場と練習場も両方やってます
このような場合ですと 試験前の練習段階で「コイツはこのくらい」という情報が本試験の試験官に筒抜けなんですね
したがって仮免後の5時間制限も 仮りに自分でやってしまうと 冗談抜きでちょいと厳しく採点されます

要は受かりにくくするってことです

そもそも飛び込み試験は 「落とすため」にあるんです
そのために教習所があるわけで 教習所は免許を取らせるためにあるんです
飛び込みは 落とすために存在します

あと父親の免許で仮免の話ですが これは公安委員会に聞けばわかる話でよく確認してください

じゃがんばってね

Q格安のノートパソコンは?

格安のノートパソコンがほしいのですが、Microsoft Office Personal Edition 2003付きで、安いものは、ありますか?

使用目的は、メールとインターネットです。
中古パソコン以外でお願いします。
メーカは、できるだけメジャーな企業がいいです。

Aベストアンサー

http://www.gaz.co.jp/pc_72m26.html
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/note_pc.html
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g02.htm
から探すと、

東芝 dynabook Satellite T11 130C/4 (2004/11月モデル)
\92,800.-(税込)

下記サイトが一番安いみたいですね。

参考URL:http://www.tokka.com/info.asp?url=shop/goods/goods.asp?goods=0000000037114

QMT免許をAT限定免許に変更したいのですが

AT車の限定解除は知っていますが、逆にMT車免許を、AT車限定免許にしてもらう方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転免許の取り消しという手続きで「下位免許の取得」という手続きがあります。

なお、免許センターで手続きを行うと即日交付で、警察署だと後日交付になります。

以下のURLにだいたいの例が載ってありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/menkyo/torikesi/torikesi.html

Q関西地区でノートパソコンの修理が格安な所は?

ノートパソコンが壊れました。
メーカー修理は割高なので、なるべく避けたいと思っています。
日本橋を筆頭に、関西地区で修理を格安で請け負ってくれる、企業・ショップ・個人事業者の方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画面にメーカーのロゴやそのほか何か文字は表示されますか??うっすらでも何かでませんか?

出る→トラブルシュート続行 笑
出ない→マザボがいっちゃったかディスプレイが壊れてます。外部ディスプレイに出力してください。出力できるならノートパソコンのディスプレイが壊れてます。修理はかなりの額になりますので、買い替えをお勧めします。出力できないなら、マザボがいってますが、この場合はメーカーに直接修理依頼することをお勧めします。なぜなら、メーカーは「マザボが自然故障して全額をお客に負担させるのはちょっと・・」という考えを持っていますので、かなり割引します。なのでメーカー修理がお買い得♪笑

Q免許の交付について

この度、自動車の卒業検定に合格しました。

あとは免許の申請をしなければいけないのですが、

平日はほとんど時間がなく多くても2時間くらいしかとれません。

免許を渡されるまでの時間はどれくらいかかるのでしょうか?

二輪の免許は持っているので学科試験は免除されるので

そんなにかからないと思うのですが・・・。

場所は兵庫県の明石試験場です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に書類を提出してから写真撮影をするまでどのくらい待たされるか・・・ですよね。
わたしもこの間「大型特殊」の卒検後試験場に行ってきましたが、そのときは最初に書類を提出してから写真撮影まで約2時間も時間があいてしまいました。
郵送してもらうとしても、2時間しかとれないって厳しいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報