アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は健康保険で受けられるリハビリは分野によって90日から180日の日数制限があります。
では仮にある人が五十肩で動きが悪くなったのでリハビリをして150日を使いました。その半年後に痛みがひどくなったので再度受診したとします。そこで診断結果が前と同じだった場合や少し悪化した程度なら本人としては前より明確に悪化していても健康保険でのリハビリは受けられないのでしょうか。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが。

五十肩がそんなに長くかかるとは思えませんが。だいたい半年か1年以内に自然に治るものだと思います。再発はしますが。
手術による治療なども検討することをお勧めします。
また、五十肩に症状が似ていても違う病気であることもあるようです。
リハビリの日数制限は、治る見込みが少ないものをいつまでもやっては保険制度が持たないという趣旨の制度です。良い悪いの議論はありますが。
新たな病気であり、治る見込みがあるなら、リハビリは受けられると思います。医者も利害関係は一致する(保険診療になる)と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。五十肩は例えです。私はまだアラフィフですらないです。