天使と悪魔選手権

 大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。
 突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。
 そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。
 大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。
 

A 回答 (3件)

工学系の研究機関に勤める研究者です。


語学留学の理由が「英語で書かれた論文やホームページを読む機会が多い、英語で行われる講義を受講したい、将来大学・大学院留学を考えている(海外とつながるような仕事・研究をしたい)等から英語を習得したいということと、海外の医療現場や企業、研究所を見学したい」とのことですが、英語の論文を読んだり英語で議論すると言うことは研究者では当たり前(車の免許を持ってるかどうか程度)のことで、いちいち留学するほどのことではありません。
将来大学院留学をご検討とのことですが、専門の勉強をするために留学されるのは良いと思いますが、英語の勉強のために留学なんて時間の無駄だと思います。
キャリアには年齢に応じた旬があって、語学留学は高校生から学部の3年生程度の人がすることで、大学院生がすることではありません。
takkochanさんのように修士まで終わった段階で留学されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

微生物化学をやっている大学教員です。



基本的には、語学留学をするのはもったいないと思います。よくあるパターンは、3月卒業後、向こうの入学の時期まで、半年程度語学学校に行き、秋から大学院に入学するという人はいます。特にドイツでは、ドイツ語学校に行かされます(博士号を持った教員の留学でも)。従って、英語圏でも入学時期の関係で、半年程度の語学学校通いは可能と思います。

ところで、米国の理系学部および大学院はかなり厳しいです。できることなら、2年遅れることを覚悟して、日本で修士まででて、米国大学院に進学した方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「回答」ありがとうございます。

微生物化学分野大学教員の方の意見ということもあり、takkochanさんの他の投稿も参考にさせていただきました。
 
母は「まず大学を4年で卒業して欲しい」ということなので、英語はNHKラジオ講座等を利用し少しずつ自分で勉強しておいて、短期語学留学やホームステイの機会を作り、海外の医療現場や研究所・工場等を見学しに行こうと思っています。

本当は行きたい気持ちがやはりあるので、もう少し考え、親の理解も得たいと思います。


 

お礼日時:2005/03/13 21:13

外国語大学の生徒なので周囲に語学留学をしている方が沢山いるので、少し。


理系とは全く環境の異なるところですのでその点ご了承ください。

そもそも語学留学をせずに大学院に進学できるかどうか、というこが問題になります。
帰国子女生等で既に現地の言葉を身につけていたとしても、大学院での授業、つまり専門用語にしっかり対応できるのか考えてみて下さい。
日本の大学で3年間かけて勉強してきた以上のものを異国語で講義されるというのはかなり厳しいと思います。
会話が出来るのと専門性ある語学が出来るのは別問題です。
語学留学が遊びになってしまうかどうかは本人しだいではないでしょうか?
現地の語学学校に行くなり、現地大の留学生を受け入れる施設を利用するなり、みっちり勉強する方法はいくらでもあります。
語学留学=遊びと言う考え方は、語学留学している方に失礼です。

もう一つ、質問とは直接かかわりないですが、大学のプラン等の語学留学(単位の認められる交換留学)と言っても、実際に認められずにいる方も多数います。
前例を確認してからでないとその点に関してはなんともいえないと思います。
敢えて大学のプランで留学したのに語学は上達しない、単位は認められない、という状態になってしまった方もいますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

少し「お礼」とは、離れてしまうのですが…。

私が語学留学したい理由に、英語で書かれた論文やホームページを読む機会が多い、英語で行われる講義を受講したい、将来大学・大学院留学を考えている(海外とつながるような仕事・研究をしたい)等から英語を習得したいということと、海外の医療現場や企業、研究所を見学したいということがあります。

母親いわく、「英語は日本にいても勉強できるし、向こうに行けば何とかなる。一年間、英語だけを勉強するのは勿体無い。」ということです。

母親には、大学での愚痴をこぼしているのですが(彼女くらいしかこぼす人がいない…、申し訳ないと思っています。)、その事とも加わって、彼女には私の留学の話が思いつき・現実逃避のように思えるらしいのです。

もし私に費用を負担できるほど貯金があれば、迷わず行けるのですが、これからの学費も親に面倒を見てもらうことを考えると気が引けて仕方がありません。

いつもは何事にも反対せず、バックアップしてくれる親に止められたことも、とても気がかりです。

お礼日時:2005/03/13 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!