プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアルガチで絶対値を小さい順に並べる問題の答えに、負の数が含まれるのは何故ですか?(中学数学)

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    リアルガチで負の数の絶対値は正の数ですよね?

      補足日時:2021/11/05 07:50

A 回答 (4件)

絶対値に「負の値」は存在しませんが、「負の数」にも絶対値があるからです。


絶対値とは、数直線上での、それぞれの数から0までの距離を言います。(向きを持たない)距離にはマイナスの値は存在しません。しかし正負に関わらず、全ての(実)数に0からの距離を測ることはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 08:15

負の数の絶対値の理解度を問うのが問題の狙いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 07:59

なんでもかんでもリアルガチをつけて頭を使わないからこんな問題も人に聞かなくては解決しない阿保になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 08:16

負の数(ふのすう)とは、0より小さな数です。

「-5」のように、数の前に「-」の符号をつけます。「-」は「まいなす」と読みます。また、0より大きな数は、正の数です。まぁこういう定義で負の数が含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!