プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の言葉遣いについて
私は今年20歳の大学生で2ヶ月前から週に2日ほど工場でバイトしているんですが、2週間ほど前24歳くらいの男が入ってきました。

私は最初歳が下なので敬語で話していたんですが、向こうはずっとタメ口で話してくるんです。
初対面からタメ口だったのは違和感はありましたが、まぁ歳が下だからという事で許してました。

私の工場は長期休みになると派遣のおばさん達が、一時的にやってくるんです。
私達長期バイトはその人達に指示を出して、機械を動かす役目なんですが、私は派遣のおばさん達はどう見ても歳上なので敬語で話していたんです。ところがその24歳の新入りは、ずっとタメ語でおばさん達を指示しているんです。

私はなんて常識がないのだろうとイライラしてしまいました。
恐らく彼の言い分はこうでしょう。
「俺はこのおばさん達より長くこのバイトをしている。だから身分は俺の方が上。だからタメ語を使う。」
現に私以外の長期バイトの人には敬語で話していました。

そこで私は疑問に思いました。
彼のタメ語を使う基準が、年齢ではなく、いつ入ったかなのであれば、私は彼にタメ語で話してもいいのでは?

それから彼にずっとタメ語で話してるんです。
そしたらあからさまに嫌そうな顔して、「あっ、あっ」とか言いながら話にならないんです。

歳下にタメ口で話されるのが嫌だと思うなら、それは派遣のお婆さん達も思っているだろうから考え直しなというメッセージを込めてるんです。

ですが一向に彼は年配の方達を舐め腐っているんでずっとタメ語で話していたら、事件が起こりました。

彼は週5のフリーターなので、私がいない間に私の悪口をバイトメンバーに言っていたのです。

そして私は村八分。

わたしがおかしいのでしょうか。
私がおかしいのであれば、今すぐにでもやめますが、私も彼に不満を持っていても、バイトメンバーに陰口なんて言わなかったしそれで私だけ村八分にされるのが納得ができません。

質問者からの補足コメント

• 言葉遣いだけが不満じゃないんです。
    彼は11:00からなのですが、出勤時間の20分後に来るんです。

それで私にだけ挨拶せずに。

12:00頃、長期バイトの先輩方が帰ると、午後同じレーンは彼と二人きりになるんですが、機械掃除、部品の洗い物等の業務を私に丸投げして彼はずっと違うレーンの人と話てるんです。

1時間ずっと私は掃除し続けます。
    一緒にやったら倍の速さで終わるから一緒にやりましょうよと聞くと「まだ入ったばかりだからわかんない。とか、俺19:00まで仕事あるから」とか言うんです。
    私だって午前中サボってたわけじゃないんですよ。

• 掃除が終わるとレーンを動かすんですが、その時だけ仕事をするんです。彼の仕事は「見るだけ」です。
    正常に動いているか。機械に異常はないか。「突っ立って見てるだけ」です。
    それは私にだって出来ますし、彼はずっと楽な仕事を選んでそれだけやるんです。

レーンが動かし終わったらまた掃除なんですが、それをせずに休憩に行くんですよ。

世の中理不尽な事いっぱいありますね。
    真面目にやってる私が馬鹿みたいって思います。

A 回答 (3件)

たまにしか来ないバイトの分際で

年上の人間にため口を使っている
という現実を人が見て不快に思うから
無視されたのでしょう。
2か月前に入って週に二回の人はみんなも仲間に入れません。
納得がいかないのなら直接相手に抗議してください。
彼の言い分は貴方の想像でしかありません
他の人にはちゃんと敬語で話せる人なんですから
貴方はもっとはいる時間を多くして、バイト先で存在価値を作ってください。
その人が会社にとって役に立つ存在になっています。
貴方はいつ辞めてもらっても構わない立場にいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長期バイトの人達は、私と彼以外12:00に帰るんです。
そして彼は11:00から出勤で私は9:00〜17:00
彼が来たら私は1時間の昼食休憩をするので、私と彼が話している姿は見られません。
書き忘れてましたが、11:00から出勤なのに11:20に来るのもおかしいと思いませんか?
私は10分前に来ています。

相手がそうしているんだから自分も、っていうのは悪手だったと思います

私なら自分のためにも言葉遣いには徹頭徹尾気を使い続けたと思います、でないと、相手のレベルにまで自分を下げているのと同じですからね

まぁとりあえず退職するにしても理由は必要ですから、思うままを責任者にまずは話してはいかがですか、その上で自分が一番納得できる回答を出せばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

仕事の場の空気を乱す問題児が居るのなら

先ずは上司に報告するべきでは?社会人の常識をお忘れですか?

「報連相」
    • 0