アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく〇〇大学について教えて下さい,等の、質問が有りますけど大学が人生の最終目的じゃ、ありませんよね?タモリもたけしも大学中退。鳥山明は高卒。
ビルゲイツもスティーブジョブスも大学は、中退しています。自身の、やりたい事が見つかったら、そっちの道へ進む決断力があったから成功したと思います。東大卒の肩書だけで何人の人が成功しているでしょうか?(オウムに入ったア〇も居る)
そう考えると大学なんて何処でもいいと思われませんか?社会に出て必要な事なんて、ほとんど教えてくれないと思います。先日も、同志社大学のア〇が,コロナの給付金詐欺で、逮捕されてたし。才能は2番目、まずは好きな事に挑戦する勇気だと思いますけど?

A 回答 (9件)

「成功するのに必ずしも大学が必要じゃない」


「大学が必要じゃない道を選んだ人」人もいると言う話であって
「大学なんてどこでもいい」

ことにはならないですよ

オウムにはいった人の中では東大出てない人の方が多いんじゃないですか?
そんなの東大出てようが出てまいが関係ないでしょう宗教なのだから。
全然違うベクトルのもの比べて何をいってるんですかね

東大卒の肩書きだけでっていうけど
東大レベルにいく人はそのレベルの中でさらに競いあうし
そのレベルで勉強した人にしか出来ないような仕事をしてますよ

そういう世界に興味ないような人は
芸能人とかばかり見えるんでしょうけどね

そもそもなんで東大にいく人が好きなことに挑戦してないと思うの?
大好きな分野の勉強や研究とか
国のシステムを作るとか新技術を開発するとか
大きな夢や好きなこと子ために生きてると思いますけど?

誰しも何らかの才能を持ってることと大学が何処でもいいこととなんの関係があるの?

それにたかだか10代で見えたもののなかにどうしてもやりたいものがみつからなければ
可能性を広げられる、選択肢を増やせる大学にいくというのもひとつのありかたです

中卒でも成功してる武豊さんとかもいるし
ジャンルややりたいことを決めて必要なくなった人が学歴不要なだけで
べつにいろんなルート、生き方があってそれでいいんですよ

あくまでも学歴もひとつのバロメーターなので
それが全てではないけど
全く無意味でもないです

好きだからやっていて才があった人が目立つだけで
好きなことをやっていてもお金と関係ないとしても
駄作ばかり作るとかなんら上達しない人もたくさんいるんですよ

良い会社に勤めることがべつに一番じゃなくても
こういうものを作りたい、そうなるとそれなりの会社にいかないと、ってのもあるでしょう?

周りには東大でて中卒と同じ仕事してる人もいるけど
大学が無駄だったとは思ってないです
逆にどうしてもなりたい職業のために小学生からがり勉して
夢をかなえた人もいます

べつに表に名前が出るような人ばかりが良い訳じゃないですよね
ちなみに私はダウンタウン。特に松本は大嫌いです

芸人より、お金を下ろせるATMや
医療、その他様々な技術の方が助かってます
それは名もなきサラリーマンや大学の先生たちがやってきたことの結晶でしょう。
お金には関わらずっていうなら
有名無名に関わらず、っていうのもあると思いますよ
その人なりの道が
途中で見つける人もいるかもしれないけど
芸能に興味ない人だっているわけですし

学歴が全て、大学が全てといってる人と
向きが逆なだけで
その短絡的な捉え方と言う本質ではその人たちと変わらないと思いますけど
    • good
    • 0

№7のお礼への返事ですが、



お礼に書いたことがあなたの質問の主とするなら、教えて!gooで質問することはないと思いますよ。あなたと同意見の方々だけで話し合えばいいことですし、このサイトで広く回答を求めることは間違っていますよ。

いろいろな考え方が集まるサイトで「私の見解にピンとこないと思います。」なんて書いて何の意味がありますか?

例に挙げていているダウンタウンですが、吉本興業だけで6000人以上の芸人がいます。全員が成功していますか?一握りの成功例だけを挙げて、誰にでも可能性がなんて言えませんよ。

それに、多くの方々が大学を目指すのは、自分の可能性を広げるためですよ。たまたま成功した例を挙げて、議論することはまったく無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、行動しなれば、松本人志はいなかった訳で最初から諦めたら只の変わり者の、オッサンになって居たと思います。別に、私の考えを押し付けるつもりは有りませんけど、そんな人たちも(一度の人生、自分のモノ。それなら一発勝負をかけてみよう)と思い成功した人も、沢山います。

お礼日時:2021/11/06 18:28

№2のお礼への返事ですが、



あなたのお礼への返事を読んで、「ああ、今を知らない人だなあ」という印象を強く受けました。

私自身、来年の春に大学を目指す息子がいますが、私が大学を目指していた時のような偏差値に縛られるような選び方をしていません。

あなたの言う二流、三流と定義している大学のほうが、入社してから使えるため、滑り止めとして使われていた大学が滑り止めにならないケースが年々、増えています。

そういった事情を知らないのでしょう。あなたは。

私自身ももちろんのこと、すべてのこれから期待できる大学を知っているわけではありません。

だからこそ、ホームページなどでは得られない情報を、受験生が欲しがるのは当然のことですよ。

それに、あまりにも稚拙な例を挙げていますが、警察官だって犯罪を起こします。大学のレベルに関係ありません。極論過ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、たった一度の人生,良い会社(現時点)に就職して定年まで勤める事が人生」と思っている人とは見解が違い平行線です。そんな人生でいいの?」と思っているしか,私の見解にピンとこないと思います。

お礼日時:2021/11/06 16:16

本当に能力がある人には学歴など


不要なのです。

しかし、ほとんどの人には能力など
無いのです。

それを勘違いしてはいけません。

ビルゲイツの影には、何十万もの
無能な連中の死骸が転がっているのです。

能力が無い人にとっては、学歴は
強力な武器になるのです。

能力の無い人が能力のある人の真似を
して、学歴など無視したら
それは悲劇になるだけです。

武器なしに、荒野を彷徨うような
ものです。



才能は2番目、まずは好きな事に挑戦する
勇気だと思いますけど?
 ↑
世の中甘くないですよ。

勇気だけで成功するならワタシなど
とっくにビルゲイツになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、真逆の考えです。誰しも必ず「人にはない才能を持っている(それが、お金に直結しなくても)」大谷選手が江戸時代に産まれても、あの野球の才能は生かされない。しかし身体能力が、ずば抜けて高い(メジャーの選手間,MVP)のは間違いないので歴史に残る剣豪に成っていたかも知れない。山下清画伯(知的障害者)は張絵(基礎)を養護施設で習い独学(本人に,その意識さえなく,好きだから造っていた)は、歴史に残るアーティストです。
今は、戦国時代の様に一つしかない命で勝負する訳ではありません。一度の人生に何の挑戦もしなかったら後悔すると思います。失敗したら?諦めが肝心。生き方は,いくらでも有ります。

お礼日時:2021/11/06 08:20

なんか拗ねた質問だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ありがとうございます。具体的、論理的に回答して頂けると、ありがたいのですけど、それって抽象的を通りこして回答じゃなく感想ですですよね?

お礼日時:2021/11/05 18:52

その通りです。

有名大学が優秀ならば東大卒の国会議員さんがあのように無様な答弁や失言はしませんよね? 安倍さんは違うけど!
世の中にはありとあらゆるブランドがありますがXX大学卒と言うのもロレックスの時計やグッチのバッグのように有難がる輩がいるのです。
人生の最終目標は好きな事やっても身体が健全で長生き出来る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/05 18:55

やりたい勉強があるなら、どこの大学でもいっしょ、なんてことは無いですし、そうでなくとも大卒の肩書き、特に国立大や有名私大を卒業したことはそれなりの武器になりますよ。



ほとんどの人は突出した才能は無いわけですから鳥山明だのジョブスを引き合いに出しても意味がないです。

それに、まずは大学入学を目標としている若い人の質問なんですから「大学は人生の最終目標ではない」なんて当たり前すぎる事を言うのも意味ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、自分自身が気付かないだけで、誰しも何らかの才能を持っていると思います。ダウンタウンの松本も就職先まで決まっていたのです。浜田の誘いがなかったら吉本興業にも入ってません。→お笑いのカリスマも誕生してません。

お礼日時:2021/11/05 19:03

だからと言って、質問自体を誹謗中傷することもないでしょう。



考え方はひとそれぞれ。

より高学歴のほうが成功しやすいのは確かですから、チャンスをより多く得たいと考える方々にとやかく言うこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。著名な教授の授業を受けたい」ならまだ分かりますけど具体的な教授の質問は見たことありません。ほとんどが〇〇大学のイメージ,等の質問です。
何処でも同じ。特に、二流、三流になるほど、と思います。

お礼日時:2021/11/05 21:09

む、僕の質問もそれに入っているのかーぁな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/11/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!