dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後のために自作でpcを作ろうと思っています。
一応遠方に自作PCを作ってる知人がいるので何かあれば聞こうかと思っています。

そこで予算をなるべく抑えて以下のことができる構成知りたいです。

お手数ですが、みなさんがいいと思う構成、値段を教えていただきたいです。

内容
・apexを144fpsでできる(できれば高設定がいいですが予算を抑えたいため、低設定で考えてます)

•apexをDiscordをしながらゲーム配信ができる(なるべくサクサクできるのが希望です)

以上となります。
以前使用していたゲーミングマウス、キーボード、モニターなどはあるのでパソコンを作る費用のみと考えております。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。

    自分で作れたら配信できるように少しずつアップグレードしたいと思います。

    そのため、Discordをしながらapexを fps144でできる構成が知りたいです(低設定)

      補足日時:2021/11/06 04:16

A 回答 (5件)

No.1です。


最初に案内してあるリンク先である程度必要な情報が書いてあるので、そちらを確認して頂けると良いのかな・・・とは思うのですが。

「ゲームをしながら配信」という事さえしなければ、構成はかなり安く押さえられます。
多コアなCPUだと発熱がかなり凄くなるので、CPUクーラーも水冷必須になりますが・・・6コア12スレッド位までのCPUなら空冷で十分冷却出来る様になるし、音さえ我慢できれば付属の純正CPUクーラーで事足りますから。
メモリも32GBとか積む必要も無いので8GB×2枚で十分になります。

それに伴って、電源ユニットも850w以上の高いモノを使わなくて済むようになりますしマザーボードもランクを下げる事が可能になります。

・CPU:Intel Core i5-10400F[6コア12スレッド 2.9GHz]( https://kakaku.com/item/K0001266933/ ) \18,700-~

・メモリ:CFD Selection W4U2666CM-8GR [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]( https://kakaku.com/item/K0001324097/ )\8,368-~

・マザーボード:ASUS PRIME H570-PLUS( https://kakaku.com/item/K0001352335/ )\15,748-~

・グラフィックボード:玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]( https://kakaku.com/item/K0001334987/ )\66,000-~

・ストレージ:CFD PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF[M.2 SSD NVMe 1TB]( https://kakaku.com/item/K0001169975/ )¥15,026~

・電源ユニット:玄人志向 KRPW-GA750W/90+( https://kakaku.com/item/K0001362987/ )\9,570-~

・PCケース:Thermaltake Versa H26( https://kakaku.com/item/J0000026025/ )¥3,746-~

・OS:Windows10 Home DSP版( https://kakaku.com/item/K0001027613/ )¥12,480-~

最安値で考えれば15万円で収まりますが・・・実際はもうちょっと掛かるかも。

グラフィックボードは、比較的安く購入出来るRTX3060をチョイスしてありますが、平均で144fps出るものの負荷が掛かると100fpsに落ち込む事があると冒頭に挙げたリンク先で検証されています。
安定して144fps以上出したいというのであれば、2021年11月の時点で10万円以上するRTX3070以上のモノを選ばないといけなくなりますので、そこは注意して下さい。
    • good
    • 0

知り合いにrtx2060使ってる人がいないのでソースがサイトにはなりますがi5 9400と組み合わせても低設定平均150弱はでるっぽいです。


ある程度のスペック以上ならdiscordで画面共有などしても明らかにfps下がることは無いかと
不安なら240hzとかも狙えるrtx3060Tiとかが安心できるスペックになりそうですが8万くらいするんで予算抑えるとはにはなっちゃいますね笑
「ゲーミングpc 自作について」の回答画像4
    • good
    • 0

No.2です 


書き忘れてたの追加します
ssd 1tb 1万
    • good
    • 0

新品で今の値段でいうと


cpu ryzen 5600x amazon3.9万(確か付属cpufanついてる)
メモリ  DDR4-3200MHz以上の16gb あまり値段変わらないので好きなメーカーで良いかと7000円~
マザボ b550の中で安いのまたは好きなメーカー1万3千程度
電源 600w以上でブロンズの安いやつか好きなメーカー 6千程度
ケース マザーボードが対応してて一番安いの 3千~
os ドスパラのwin10 home パッケージ版 15000円
グラボ RTX2060 6万円
で合計16万弱ですかね
本当に安くするならintel cpuかもしれませんが個人的にはryzenのがコスパ良いとおもってるのでryzenにしました。
    • good
    • 1

Apex Legendsを低設定で144fpsでプレイできる環境となると、結構スペックが高くないと実現できないですね。



・ちもろぐ:Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
 https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

先ず、グラフィックボードは、nVIDIAのGeForce RTX3070以上の性能は必須になります。
CPUはそんなに高スペックなモノは要求されないので、IntelのCore i5-10400Fでも大丈夫です・・・が、ゲームプレイと同時に配信もするとなると多コアでメモリも多く要求される様になります。

その様な事から考えると

・CPU:Intel Core i9-10900KF(第10世代 10コア20スレッド 3.7GHz )( https://kakaku.com/item/K0001267872/ )

・CPUクーラー:CORSAIR iCUE H150i RGB PRO XT CW-9060045-WW( https://kakaku.com/item/K0001257475/ )

・マザーボード:MSI MAG Z590 TORPEDO( https://kakaku.com/item/K0001328324/ )

・メモリ:CFD Selection W4U2666CM-16GR [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]( https://kakaku.com/item/K0001324096/ )

・グラフィックボード:MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X 8G OC LHR [PCIExp 8GB]( https://kakaku.com/item/K0001363904/ )

・ストレージ:CFD PG3VNF CSSD-M2B5GPG3VNF[M.2 SSD NVMe 500GB]( https://kakaku.com/item/K0001169976/ )
       WesternDigital WD80EFBX [HDD 8TB SATA600 7200rpm CMR]( https://kakaku.com/item/K0001331962/ )

・電源ユニット:SUPER FLOWER LEADEX V Gold 850W( https://kakaku.com/item/K0001275393/ )
        又は
        SUPER FLOWER LEADEX V Gold PRO 1000W SF-1000F14TG v2.0( https://kakaku.com/item/K0001351642/ )

・PCケース:Thermaltake Versa H26( https://kakaku.com/item/J0000026025/ )

って感じになるかと・・・他にも細々としたモノが必要になるかもだけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!