アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小室氏の母に関して金銭トラブル、年金不正受給が問題になっているようです。

1 夫の死後、遺族年金を受け取っていた。
2 その受給期間中に、新たに婚約者ができた。
3 その婚約者から息子の学費や生活費などをもらっていた。
4 その後、婚約は破棄された
5 元婚約者から項目3で渡した金400万円余りの返済を求められた
6 小室氏母は「400万円余りのお金は贈与された物であり、貸付ではない。だから返済義務はない」と主張し、返済はしていない
7 項目3が贈与であるので、それにかかる贈与税を、小室氏母は納めた

上記の事柄をトータルに見れば、
「400万円は贈与されたもの。だから返済の必要はない」
「元婚約者と婚約をしたとはいえ、元婚約者とは生計を一にしていないから、遺族年金の不正受給の事実はない」
という主張はその通りだと思いますが、これで400万円あまりの金銭トラブル問題、年金不正受給疑惑は、法律上、解決でしょうか?

A 回答 (3件)

詳細の全ては報道にはないでしょう。

ただ、解決金を出すと表明したのは小室サイドなので、出せばいいだけの事でしょう。それを、やらないで、終わったかのように装うから、何時までも経っても終わらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、解決金を出すと表明したのは小室サイドなので、出せばいいだけの事でしょう。それを、やらないで、終わったかのように装うから、何時までも経っても終わらない。

おっしゃる通りですね
400万円を渡すならさっさと渡せばいいのにね。
本当は解決金なんて渡すつもりはなのでは? って言われちゃいますよね。
元婚約者の方も、解決金をもらえるなら、さっさともらった方がいいと思います。

400万円を贈与とするには、齟齬が生じます。

婚約者だから贈与されたのであって、それ以外の他人は、贈与などせんでしょう。また、遺族年金は、内縁関係でも、同居をして金銭を受け取れば、それは不正受給となります。

まぁ、上昇志向の強い親子の出来事です。
世間が忘れた頃に、当事者は最大の後悔をする事になるかな〜???
    • 0
この回答へのお礼

>400万円を贈与とするには、齟齬が生じます。

齟齬が生じるんですね。

>婚約者だから贈与されたのであって、それ以外の他人は、贈与などせんでしょう。

婚約者だからこそ、贈与したんですね。
じゃあ、元婚約者が今更「返せ」と言っているのはおかしい、というか無理がありますね。

>まぁ、上昇志向の強い親子の出来事です。

おっしゃる通りですね
まあ、こういう人はどこにもいますね、
見栄張って無理して、子供に身の丈に合わないお稽古事をさせたり、無理して有名私立学校に通わせたり、お金もないのに高いレストランでの食事をして周囲に自慢したり、という人、居ますよね。

そういう人種の究極系かもしれませんね。
しかしまあ、いくら見栄っ張りと言えども、皇族子女には手を出さないだろ、それはさすがに身の程知らずな行為であることはわかるだろう。
ま、小室さんちでは身の程、という考えがなかったのかもしれないが

まぁ法的な問題だけ解決すれば済むという考え方と

もっと倫理的、道義的な部分をキチンとするべきだという考え方

その二つの考え方が世の中にはある
その二つには大きな隔たりがあるので、いつまで経っても話は交わらない

小室家は前者であり <-法律家(を目指す)に有りがち
世間は後者なんだろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼

法的にはOKなんでしょうか?
小室氏的にはそう考えているかもしれませんね。