アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に「ありがとう」と「ごめんなさい」を言わない人がいます。
どういう気持ちで言わないんでしょうか?
あきらかにその人が悪い時も「そういうつもりじゃなかった」とか
「え、そういうことだったんですか?○○さんの言い方がわかりにくいから」と言い訳?をしたり
逆ギレして「意味わかんない、私はよかれと思って云々」とごねて絶対謝りません。
それで何度もいろんな人と揉めています。

他人に仕事を手伝ってもらった時も顔も見ずに「じゃあ、そこに置いといて」とか
「はいはい、わかった〜」という言い方だし
誰かに何かを貰った時も「あ〜ちょうどなくなりそうだからよかった〜」とか
「くれるの?じゃあ貰っとくわ」でおしまいです。
欲しくない物を無理やり貰った感じじゃなく、自分から貰いに行く時もそんな感じです。

口下手な人がどう言ったらいいかわからなくて…みたいな感じなら仕方ないと思いますが
普段はベラベラ喋ってるような人がそういう時だけお礼の一つも言わないのが気になります。

昨日、高級で珍しい物を皆に配ってくれた人がいて
その時もその人はお礼を言わずに「くれるの?あ、そう」と受け取っていました。
私も気になったけど、他の人が冗談ぽく「ありがとうくらい言ったら?それとも
貰ってもあんまりうれしくないの?だったら私にちょうだい」って言ったら
顔をこわばらせて「あぁすいません、どうも」と言っていて
これだけ言われてもありがとうを言わないんだ…と思ってしまいました。

あとで「あんな貰い方ないよね」とか「あの人っていつもあんなふうだよね」という話になって、
皆も気になってたんだ…と知りました。
皆は「ありがとうとごめんなさいを言ったら死ぬとでも思ってんじゃない?」と言っていましたが
どういうつもりでありがとうとごめんなさいを言わないのか、どういう心理だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

単純に言うと



言いたくないだけで、言わないでもそれなりに過ごせてるから、言わないようになっただけですね

上役とかには、ペコペコしてそうな気がしますね
    • good
    • 0

自分も言わないタイプでしたが、あるときそういう人は恨まれると聞いて正しましたね


教育不足です
    • good
    • 0

それは単なる親の教育が悪かったから。


そんな礼儀知らずな奴は相手にしないこと。

Thailand の人もコップンカー(ありがとう)を言わない人多い。
    • good
    • 0

仕事上での言葉のあやであってすみませんとかありがとうございますの


言葉はルールの中での言葉ですのでそれは会社側が会社内での言葉のルールとして徹底すべきかと思います

それ以外の個人的な部分では ありがとうやごめんなさいって言葉は
非常に重くて
軽いありがとと 重い心の底からのありがとうがあるし
ミスしてごめんと 悪い事をしたのごめんなさいがあります
なのであえて言葉で言う必要もなく軽いありがとうなら手を上げるとか
軽いミスのごめんなさいも頭を下げるくらいでいいでしょうね
ありがたみや悪い事を自覚した場合のありがとうやごめなさいであって
本来は軽々しく使う言葉ではないですよ
    • good
    • 0

生まれ育った環境が原因だと思います。



相手を無理に変えようとしても変わらないので今の状況を変えたいならあなたからその人に「ありがとう」「ごめんなさい」をたくさん伝えてあげると良いと思います。
起きることは全て自分から始まってます。
    • good
    • 1

感謝と謝罪ということが十分に理解できていないため、その考えにも至らず、結果感情も湧き起こらず言葉が出てこないのではないかと思います。


つまり他人や自分の行為そのものにしか思いや考えが至らないため、その行為を起こす元になった思いや感情が分からず、客観視もできないため、それを他人がどう受け取るかにも思い考えが至らない。結果ただ受け取る、自分がこうだからやったということにしかならないのだと思います。
例えば物を受け取るには相手がそれを入手し自分のところに持って来るまでに要する時間や手間、費用、それを割き行ない消費してまでしようとする思いといったことに考えが至らないため、感謝の思い考えになれない。
同様に自分や他人に迷惑をかけることをしても、相手の負の感情や損失に思いが至らず、自分がその行為をした理由や思いしか言えないということではないかと思います。
誰からも教われず、自分でも何かから機会を得て学ぶことが出来なかったのではないかと拝察されます。
    • good
    • 1

親の躾の問題ですね。


やってもらって当たり前
俺中心に世界が回ってるとでも
思っているのでしょう。
    • good
    • 2

これは、、、


何とも言えませんが、
「ありがとう」という言葉を言うのが恥ずかしいじゃないでしょうか。
なんとなく感覚わかりませんかね?
なんか、いい言葉なんだけど、恥ずかしさありませんか?
だけど、それって、相手の心に感謝の気持ちが伝わるけで、
そう思うから、多少恥ずかしくても、言う。
というのが、普通なんだと思います。
そのひとは、過度に「ありがとう」を言う事によって恥ずかしいと感じているんじゃないかな。。。
また、これはクセでもあるんですよ。
逆に、言えればなんてことなくて、感謝の時に、さっと言える物。
でも、言えなくなるクセもあって、一旦言わないクセが付くと、
いきなり、「ありがとう」といえなくなるじゃないかな。
収まりがつかないというか、、、
たぶん、そういうことじゃないかな。
って思います。
あとは、その人が、そういう対応でいままで育ってきた?やってきたんだと思います。
それがずーっとクセになっていまもある。
って感じじゃないかな。。。
    • good
    • 2

躾が厳しくない家庭で育ったのならあり得ます



要は何でも当たり前の世界に見える人には感謝や申し訳無い気持ちは無いようです
    • good
    • 1

ありがとうとごめんなさいを言ったら死ぬと思っているのでしょう。

親がどういう教育/育て方をしたのでしょうね? 普通に「有難う/御免なさい」を言え無いなんて精神異常なのでは? いずれにしても真面じゃ無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!