電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試合の時は、胸ぐら掴み合ったり足の引っ掛け合いになるのに、それ以外の時は律儀に正座していたり、互いに礼していたりする。なぜ?

A 回答 (6件)

わかりやすくいえば


相撲の横綱といっしょで
土俵を降りても聖人君子であれ!
日本で武道を習ってる人は
そう教わってるのでは。(未確認)

鎌倉武士は名乗り合って
殺し合いしてたんだから。
でも殺したあとに
つばなんか吐き掛けない。
    • good
    • 0

それが『道』というもの。

    • good
    • 0

礼に始まり礼に終わる。


相手を敬う心がなければ、ただの取っ組み合いであり、試合が成り立たない。礼儀があるからこその武道です。
    • good
    • 1

誰が責任を問われるか、の違いです。


試合中であれば監督責任、それ以外であれば個人責任、です。
    • good
    • 0

柔道の事?


それが柔道だからですよ。
    • good
    • 0

試合は喧嘩じゃないから



おどきょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!