プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサイル発射するたびに 専門家とか教授とかテレビに呼ばれてますが、当たったことあるんでしょうか
だいぶん前にもうすぐ崩壊すると言っていましたが、まったく崩壊する兆しさえない。
スイスに留学してたから民主的な国になるとか言ってましたが、親父のころよりミサイル発射してる。北の専門家なんていないんじゃないんですか

A 回答 (4件)

>当たったことあるんでしょうか



いわゆる北朝鮮の総合専門家と呼ばれる方の「もうすぐ崩壊する」系は全部外れていますね。

これは実は簡単な話で、「政権が遁走する+次期救国政権がない」でないと崩壊しないからです。

一般論としては、デフォルトで国家信用毀損とか、国民の不満が高まり軍事クーデターなんてのが政権遁走理由です。恐らく専門家もそれを当て嵌めている。でも、北朝鮮は外貨が底を突こうとも、国内で大量の餓死者が出ようとも政権を投げ出さない。借金を返さない、済んでいるところを追い出されても、路上生活者として生きている、そんなものに似ています。死んではいないから生きている訳です。

思い起こせば北朝鮮よりも国民を抑圧した国がありました。民主カンプチア、いわゆるポル・ポト政権です。あれの崩壊はベトナム軍の侵攻を受けたため。長期的には首脳部の内乱で内部崩壊する可能性はあったのだけど、国民や軍の叛乱は今の北朝鮮同様できない仕組みになっていた。

>北の専門家なんていないんじゃないんですか

国家維持とか国家間関係の専門家はいないですね。北の食生活とか文化とか統制状況の専門家はいるんでしょうけど。
    • good
    • 0

彼らは未来を予知している話ではありませんよ


現状を伝えているだけで崩壊させる為に発言している分けではないですよね
何か勘違いしていませんか
細かい動向に近隣諸国が反応して動いていて現状がある分けです。
どちらがどうこうという分けではないですけどね
軍事動向が悪化している事だけは分かります
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

北の専門家と地震予知の専門家と気象予報士はアテになりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!