電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春に新卒で入社します。
IT関係の会社で女性は少なく、スーツは着用してないようです。

新人は、入社から研修の間はスーツだと思いますが、
私はリクルートスーツ(チャコールグレーの4つボタン)1着しか持っていません。
この1着のみで過ごすのは辛いですよね。

そこで、新しくスーツを買おうと思っています。
会社以外でも着れるように黒を買おうと考えているのですが、
今よく店頭に出ている1つボタンのスーツではいけないでしょうか。

リクルートスーツと言えば2~4つボタンですし、
まだ新人でお洒落っぽいスーツを着るのはどうかとも思います。
でも、これから先着れるかな、とも思って悩んでいます。

ここは、無難に2つボタンくらいのスーツを買うべきでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1つボタンでも、全く問題ないと思います。

特に、もともとスーツは着用しないところであれば、なおさら「新人が1つボタンだから目立つ!」と思われることはないと思いますし、はじめからカジュアル過ぎる格好で研修を受けない限り、格好で判断されることも少ないのではないかと思います。。。リクルートスーツは、私の場合、社会人になってからは着る機会が全くないので、もしスーツを購入されるのなら、今後のことを考えると、研修用のスーツを購入されるより、普段使えるお洒落スーツの方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つボタンでも気にしなくて良いようで、安心しました。
いかにもリクルートっぽいものは避けたかったので…。
社外で働く場合もあるようなので、研修後も使えるスーツを選ぼうと思います。

私も研修中のスーツが1着では・・・と見栄もあって入社式の後に

デパートに買いに行きました。
値段もブランドも見ずに決めたスーツは、7万くらいしたのに
春向きで、研修初日に着たのみでした(^^;
妹に貸したので、何回かは着たことにはなりますが・・・

その後、転職で使うスーツは、もっと安いものを買いましたし、
今も仕事でお客様のところに行く場合のスーツは安物ですね(^^;

スーツを着る機会がない、少ないとわかっていらっしゃるようなので
無理に今買わなくてもいいと思います。
中のブラウスを変えるとかで印象は変わりますし、女性はなぜか
同じスーツだと目立つ気がしますが、男性は1着で乗り切りそうな人も
多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、入社はもう少し先なのですが、その前に数週間ほど出勤していました。
卒論も終わってすぐでしたので、何も用意する暇もなくてずっと同じ1着のスーツでした。
その事もあり、また入社後もずっと同じスーツで出勤かと思うと気が進まないこともありまして、もう1着と考えていました。

一緒に出勤していた同期の男性もずっと同じスーツだったような…。
やはり、今買う必要はないのでしょうか。少し考えてみます。
ブラウスも白シャツばかりでしたので、他の種類のものを買おうと思います。
それで雰囲気を変えれば、スーツを買う必要もないかもしれませんね。

スーツで悩むことは辞めましょう

しかもボタンが云々・・
会社は・・ 配属先の上司・・はあなたに1日も早く戦力になってもらいたいのです
ただ人の気分を害するような服装は問題外ですがもっと前向きな事で悩みましょう
良かれと思うスーツを買ってください
    • 0
この回答へのお礼

確かにスーツで悩むのは無駄なことだと思っています。
しかし、今は学生生活で着ていたカジュアル服しか持っていないので、これから会社で着る服を買い揃えなくてはなりません。
スーツは普段着より高価なものですので、先輩方の意見を聞いてから購入したいと思って質問させて頂きました。
もしかするとスーツの形によっては、会社で着てはいけないものもあるのではないかと心配になりまして…。
研修後は他の会社の方との接触もあるようですので、自分に似合うスーツを選びたいと思います。