プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の友達が最近、AT限定解除をしました。けど、免許自体は変わらずに、裏にオートマチック条件解除とスタンプを押されただけだそうです。次の更新の時に表面のAT限定の表記がなくなると言われたそうです。友達は早くこの表記をなくしたいそうなんですけど、やはり次の更新の時まで待たないとダメなんでしょうか?このことについて何か知ってる方いたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

紛失して(したことにして)再交付を受けると、免許証番号の末尾が「0」から「1」になります。

それを気にしないのであれば再交付も1つの選択肢かもしれません。

ほかの免許を取得する場合、すでに普通免許を持っている場合、「原付」と「小特」は受けられません。所持免許の下位免許は受けられないのです。
ですから、大型、大特、大型二輪、普通二輪、けん引、二種免許の中から選ぶことになりますが、大型は普通取得後2年、二種は3年の経験が必要です。これは満たしているでしょうか。

実用性の面から考えると普通二輪を取得するのがよさそうです。二輪免許が大型と普通に分割されてから、普通二輪でも条件欄の限定表記はされなくなりました。(ただし、125ccまでの普通二輪小型限定だと表記されます)

でも、裏にスタンプの押された免許証も、今後手にする可能性が少ない希少な免許証ですから、次回更新までその希少性を楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。
    • 0

新しい免許を取得するのが将来のためにもなると思うのですが。

費用の面では二輪ですがいきなり大型はできないのでまた~限定が入ってしまいます。
大特が二輪並の費用で限定はありませんし、講習を受けるとフォークリフトも作業できるので将来役に立つこともあるかも知れませんのでお奨めですね。
    • 0

あまりオススメしないけど免許証を紛失した事にして再発行してみては…

もしくは原付など他の資格を取るのもあり?
    • 0

免許の表記を変える方法としては、自動二輪、大型、牽引、二種免許を取るという方法もありますが、他の免許を取ろうという気持ちはあります

か?
    • 0