プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザは今年流行しますか?
ワクチン打つべきですか?

A 回答 (7件)

去年は流行しなかったためほとんどの人が抗体を獲得していないので、今年は流行する、と言われていますが本当のところは正直分かりません。


新型コロナ対策と同じ感染防御策で予防できるので、流行しないかもしれません。
ちなみに、インフルエンザワクチンは既に接種しています。
    • good
    • 1

去年はほぼ0でしょ。


今年もそうじゃないの。
けどマスク、手洗いは必須。
    • good
    • 0

流行するかどうかは判りませんが、新型コロナワクチンの接種率があがり外に出る人達が


多くなってきたので流行するかも知れないとは言われて居るみたいです。
射つ射たないは自由ですが、射っておいても良いかと思いますね。
    • good
    • 0

流行するか否か?素人には分かりませんが、ワクチン接種の予約をしています。

    • good
    • 0

私は打ちません。


インフルエンザワクチンを打つと、インフルエンザにかかったように
熱が出る。調子が悪い日が2~3日続く。
そして、インフルエンザにかかった場合、
すぐに解る(検査で陽性反応が出る前にわかる)
タミフルを飲めば、熱が出るのは1日で済むから。

子供じゃないんだから、自分で考えましょうよ。って話です。

インフルエンザになった時、
 自分が苦しい思いを長くしたいか?って判断でしょ?

流行するか?しないか?って話じゃない。
    • good
    • 0

なかなか難しいね



最近のコロナ沈静化がこのまま進んで、人々の警戒心が薄らいでしまうと
消毒とか換気とかマスクと言った予防策に穴が出てくるだろう
すると、インフルエンザウィルスに取っては感染拡大の条件が整う

昨シーズン全く流行しなかった為に人々の抗体値は低下しているから、流行が始まれば容易に拡がるだろう
これが悲観派の見方


で、人々の感染予防策は今後もこれまで同様に継続されると仮定した場合
昨シーズンと同じように、コロナ予防はインフルエンザ予防でもあるので
結果的にインフルエンザも流行する事は出来ない
これが楽観派の見方

結局は人々はどこまで予防策を継続するか次第と言う事
なので、先の状況を予測するのが難しい・・・・・

受験生を抱えるウチは、万が一を考えてやはりワクチンは利用する予定
    • good
    • 1

私は予約しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!