アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車に付けるドライブレコーダーは一般的にGPS機能は付いていますか? そして、ドライブレコーダーはリアルタイムで車の動きを監視され続けられてしまう機能がありますか?

A 回答 (6件)

>自動車に付けるドライブレコーダーは一般的にGPS機能は付いていますか?



 製品によります。ワゴンセール用みたいなクソ安いモノは単なるビデオカメラですが、最近の高機能なモノは、速度を記録する為にGPSがついています。

>リアルタイムで車の動きを監視され続けられてしまう機能がありますか?

 それもモノによります。

 用品屋で、ナビやオーディオの様に単体で売られているものにはその機能はありませんが、保険会社とかテレマティクスの様な管理会社込みの契約になるものは、リアルタイムで走行データを収集しています。(ワタシ、職場の交通安全管理者なんですが・・・どこかを走っている社用車が制限速度を超過すると、途端に『何号車が速度違反中』というメールが飛んで来ます。)
 どこかの管理会社にマル投げで社用車にドラレコが一括装備されたら、リアルタイムで走行データが管理されている可能性があります。

 尚・・・今のところ画像まで取っているものは聞いたことがありませんが、技術的には十分可能なので、ワタシが知らないだけかもしれません。
    • good
    • 0

GPSはドラレコに大抵ついてますよ。

    • good
    • 0

>GPS機能は付いていますか?



はい。
但し録画データに現在位置情報を付加するだけですのでリアルタイムでは車の動きを監視は出来ません。後でPC等で専用ビューワーで過去の移動軌跡を辿る事が出来る程度です。

もしやましい場所に行ったのならきちんとフォーマットボタンを押しときましょう(笑)
「自動車に付けるドライブレコーダーは一般的」の回答画像4
    • good
    • 2

>ドライブレコーダーは一般的にGPS機能は付いていますか?


付いてません。

>車の動きを監視され続けられてしまう機能がありますか?
ありません。

リアルタイムに解る=GPS+発信装置(携帯電話などの通信機能)

GPS
 衛星の電波を受け、現在位置(経度、緯度)が分かる装置。

発信装置(携帯電話などの通信機能)
 GPSの情報(経度、緯度)を、外部に送信する装置。

この2つが1個についてないと、リアルタイムには分らない。

GPS+発信装置が付いているのはスマホです。
わざわざ、ドライブレコーダーに付けるより、
相手のスマホ情報をハッキングした方が早いし正確。
    • good
    • 1

ナビ連動機種なら可能ですが通常はGPS機能はありません。

またナビにもそのような機能は無いので監視は不可です。
    • good
    • 0

オプションなので 言って別料金を支払ってからで無いと付きません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!