プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にクモとコオロギのハーフみたいな大きい虫が出ました。
女で一人暮らしです。ベッドに変なのが落ちてるなと思ってみたらそれでした。びっくりしたら、飛び跳ねて床に着地して、わたしがクイックルワイパーで潰そうとしたら反対側の壁へ逃げました。そこには本が重ねてあり、そこにいたのですが、突然姿を消しました。ほんとに虫が苦手で、寝れる気がしません。どこに行ったのでしょうか、また殺虫剤など必要でしょうか。怖くて寝れません。明日は仕事です。

質問者からの補足コメント

  • 出てきました。冷や汗がやばいです死にそうです

      補足日時:2021/11/09 23:56

A 回答 (6件)

バッタの仲間ですね。

通称「便所コオロギ」。
ハネがないのでクモに見えたのでしょう。

カマドウマ
バッタ目 キリギリス亜目 カマドウマ科 カマドウマ属 カマドウマ

-----------

下記に防除方法が載っています。画像なし。

イカリ消毒株式会社
どんな虫にお困りですか?
徘徊する不快な虫(5) カマドウマ
https://www.ikari.jp/gaicyu/500g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像なしの防除方法が載っているURLをはっていただきありがとうございます( ; ; )画像が出てくるのが怖くて、自分で調べられずにいました。Gのように1匹いたら何匹もいるなんてことはあるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/10 16:29

皆さんが書かれているようにカマドウマです。


でも、よく退治されましたね。

>どのくらいの頻度で出たりするものなのか
夜行性の昆虫で、人里で普通に生物、花々や木々のあるところならば日中に見えなくても夜に活動しています。雑食性なので、たいていのものは何でも食べます。
人間の食べ物もOK、家に侵入して食べ残しやゴミのくずなどきれいにしておかないとGokiさんと同じく住み着いたりします。また、暗くて湿っぽいところを好むので、昔は「便所コオロギ」なんて呼ばれてトイレにいたりもしました。
なので、台所・流し周辺やトイレ・風呂場は清潔にしておくことです。ゴミも定期的に出して溜めない、食べ残しなどは置いておかないで冷蔵庫にしまうこと。
あとは、暗がりや湿っぽいところですから、本や物など積み重ねておいたりすると隠れる場所が出来てしまうので、掃除と整理整頓を心がけて下さい。
トイレや風呂場の換気もしっかりとしましょう。
天気のいい日は空気の入れ換えをし、部屋の風通しをよくして湿気を防ぐことなどです。
これから冬になり寒くて乾燥してきますから、そんな活動はしないと思いますが、清潔さは保っておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックルワイパーの本体で潰してしまいました。防虫剤とか買ってこようと思います。。
湿っぽくしないことが大事なんですね!!これはやはり外から入ってくるのでしょうか?( ; ; )

お礼日時:2021/11/10 16:31

カマドウマでございます。


石原さとみが出演した「貞子3D」に登場して来た人食い霊の原型となっている昆虫で、不気味さと恐怖のレベルはステージ4クラスでございます。
もし、度々姿を現すようだと、貴女のお部屋の何処かに霊道の出入り口がある可能性がございますので、その際には霊験あらたかな霊媒師を呼び、除霊と共に霊道を封印して貰って下さい。
「家にクモとコオロギのハーフみたいな大きい」の回答画像4
    • good
    • 0

カマドウマですかね


画像はグロいので載せません
危害は加えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう怖くて見れません…ので、調べる勇気もありませんでした…退治はできましたが、これは外から入ってくるのでしょうか…

お礼日時:2021/11/10 00:17

「カマドウマ」かな?



これなら、ゴキみたいによく出ると思うが・・・

カマドウマの画像
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%83% …


カマドウマ
https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、せっかくURLを貼っていただいたのですが、怖くて開けません。先ほど退治しました!本当に苦手なので文章でどのくらいの頻度で出たりするものなのか教えていただきたいです…家の中で初めて出た虫でした…( ; ; )

お礼日時:2021/11/10 00:16

クモは益虫ですよ!放っておけば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど退治しました!!クモではなかったです…とても気持ち悪かったですが…。虫が大の苦手で同じ部屋にいるなんて無理だったので放っておくこともできませんでした…

お礼日時:2021/11/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A