プロが教えるわが家の防犯対策術!

【microSDカード】について。
お世話になります。任天堂Switchに
32GB(Class10)のSDカードを入れ
あつまれどうぶつの森をメインに
遊んでいます。
ダウンロードしたゲームが10個ほどあるので
残を確認した所、空き容量は5.3GBになっていました。
全てを計算したら18.8GBだったので
SDカードの残は約13.2GBなはずなのですが??
知識に疎い私に詳しい方からのご教示
お願いしたいと思います。
(或いは容量を増やす方が得策でしょうか?)

「【microSDカード】について。 お世」の質問画像

A 回答 (3件)

使用中が18.8で空きが5.3、合わせて約24Gが有効使用可能量


率で75%なので、そんなものなのでしょう。

どんな外部記憶装置も、99%とか使えません、それは例えるなら
駐車場の面積が90㎡なら、1.5x3=4.5㎡の車は20台駐車できる
はずと言ってるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとうございます。とても分かりやすく納得出来ました。お付き合い頂き感謝します。

お礼日時:2021/11/14 11:55

そこに表示されないセーブデータや管理データなどが、こっそり含まれていると予想してみます。



32GBならフォーマットしても29GB以上使えるはずです。
そうなると、フォーマットによる保存領域の減少とか、
2進数と10進数の数値の表記違いとか、
……では説明が付かない空き容量になりますよね?
ならば、表示されていない隠れたデータやファイルがあると考えるのが妥当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとうございます。とても分かりやすく納得出来ました。お付き合い頂き感謝します。

お礼日時:2021/11/14 11:53

HDD・フラッシュメモリの製造上の容量としては、1GB=10^9 Bでの計算となる


でも、OSの表示計算としては、
1GiB=2^30 Bでの表示となる

スマホ、PC、ゲーム機、デジカメなどなどすべてに共通することである

単純計算なら、残り約11GiBとなるが、パーティションを作成したり何らかのバックアップなり暗号化をしているなら、その分保存される容量が少なくなっていく。
4.5GBの表記もあくまでも、約4.5GBであり、4.6GBに近い場合もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答頂きありがとうございます。とても分かりやすく納得出来ました。お付き合い頂き感謝します。

お礼日時:2021/11/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!