プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Он всегда носит смартфон с собой
(彼は常にスマホを持ち歩いている)

Я почти все время нощу с собой ноутбук
(私はほとんどいつもノートパソコンを持ち歩いてます)

носитьを使った他の例文ではс собойを伴わないものも見られ、その使い分けがわからず悩んでおります。
主語+носить+目的語で「主語が~を持ち運ぶ」という意味になると思うので、そこにさらにс собойを追加して「主語が~を自分自身で持ち運ぶ」とするのは何か意図があるのだろうとは思いますが…

с собойが必要な時と不要な時の違いは何でしょうか。
もしくはс собойの有る無しでどうニュアンスが変わるかという回答でも結構です。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

с собой は、с+造格なので、「自分自身で」ではなく「自分と一緒に」です。



носить は「持ち運ぶ・持って行く」という意味ですが、これはある場所から別の場所へ運ぶという意味でも使われます。つまり持って行った先で置いてくるようなケースもあり得るわけです。
でも с собой がつくと、自分と一緒に運んでいるわけですから、「どこへ行くにも持って歩く」という意味が明確になります。

もちろん、с собой をつけなくても”всегда носит”とか”все время нощу”だけでも「いつも持ち歩いている」という意味は出せますが、特に「肌身離さず・常に手元に」というニュアンスを強調したい場合は、つけることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に動作主体と共にあるというニュアンスの強調だったのですね。納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!