いちばん失敗した人決定戦

金貨をたくさんもらった時、贈与税ってどうやって払うんですか?お金でもらったならもらったお金から払えますが。

A 回答 (5件)

金貨は金に換算する必要があるから同じだよ。

110万円超えた金額に対しての課税だから、二重にはならないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金貨が110万円以上の価値の場合は?例えば1億円分の金をもらったら、贈与税は現金で5500万円くらい払わないといけないですか?となると仮にもらったら金貨を全部売っても所得税も払わないといけないんじゃないですか?

お礼日時:2021/11/12 17:17

No.2です。



> 二重課税ですか?
贈与税は、個人から財産を貰ったときにかかる税で、
所得税は、法人から財産を貰ったときにかかる税です。
この二重課税は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金貨もらったら時に贈与税で金貨を全部売ったら税金かかるんじゃないんですか?

お礼日時:2021/11/12 17:31

金貨は売れるから問題ないね。


110万円までは控除だから、それ以上の場合は売って払うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金貨の贈与税と金貨を全部売っても所得税と二重課税ですか?

お礼日時:2021/11/12 17:05

納税は現金ですから、現金を用意しなければなりません。


他の財産を売って現金を作るか、
貰った金を売って現金化するか、
と言う方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金貨もらった時に贈与税が発生して金貨売ったら所得税が発生するとなると二重課税ですか?

お礼日時:2021/11/12 17:06

時価できまるんでは??別に金貨じゃなくても価値があって資産と認められるものは全部そうですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!